10.VR体験をやってきた

どうも、こんばんは。鶏皮です。

 

前回の記事を読み返すと、ほぼほぼ寝てない興奮状態で

書き殴ったのでなんだか文章も支離滅裂で恥ずかしさMAXです。

torikawaparipari.hateblo.jp

 

ちなみにこの記事を書いた後、自分の頭の中のパッションを全て吐き出したからかなんなのか脳内がショートして知恵熱を出すという現象に見舞われました。

結局フラフラな状態で仕事へ行くはめに。

 

なぜ私がこんなクソ喪女なのかだんだん見えてきましたね!(笑)

 

それはさておき!

先日、以前より行きたい!と思っていた

VR体験ができる施設・VR ZONE SHINJUKUにいってきました!

 

VR ZONE SHINJUKUとは

2017年7月に新宿 旧ミラノ座跡に建てられたVR(ヴァーチャル・リアリティ)を実際に体験できる施設です!

f:id:torikawaparipari:20180529151952j:plain

 


VR ZONE SHINJUKU - Official Trailer

 「VR」といえばちょっと前から話題になっており、名前を聞いたことがある人も多いと思いますが、

頭にHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着することで

体の動きと見えてくる映像情報がシンクロし、あたかもゲームや映像の世界に入ったかのような体験ができるゲームです。 

 

そうです。

以前よりこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃれば

察しがつくと思うんですが、

「二次元に行きたい」という私の願いをド直球に叶えてくれる施設なのです!!!

 

一度経験したらもうハマりすぎて、シャバ(三次元)に戻ってこれないかもしれない…と一抹の不安を抱えていたんですが

今回同じく「前からVRやってみたかった!」という友人がいたので一緒にやってきました。

 

チケットはアフター5など色々あるんですが今回は

4つのアトラクションが体験できる1day 4チケットというものを購入しました。

ちなみに4400円になります。

高いか安いかは意見が分かれるところですが、こういう話題のアクティビティをやるんであればこれぐらい妥当かなという印象です。

 

いざVRの世界へ!

 チケットを購入し、改札のようなゲートを通り入場します。

f:id:torikawaparipari:20180530230645j:plain

 

中は2階建てで、意外に広いなという印象を受けました。

平日の真昼間に行ったのでメチャメチャ空いてました!! 

どれも待ち時間が0~15分ほどで、

どのアクティビティにしても「待たされた」という印象はありませんでした。

土日だと1時間待ちぐらいはザラみたいなので、もし気になる人がいれば平日がオススメです!

こういうときサービス業・平日休み人間は得をしますね^^

 

内装はやはりVRなだけあって近未来感がありました(語彙力)

f:id:torikawaparipari:20180530230819j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180530231146j:plain

 

 様々なVRアクティビティがあるんですが、私たちはその中で4つ体験できるチケットを購入しましたので、

今回は以下の4つを体験してきました!

f:id:torikawaparipari:20180530231522j:plain

高所恐怖SHOW:HMDを装着すると視界はエレベーターの中。

そこからグングン上昇し、地上200mの高層ビルから突き出る板の先にいる猫ちゃんを救出するアクティビティ。

 

やっぱりVRといえばコレでしょ!ということで体験しました。

あと↓のクラフトボスのCMがなんだか妙に頭に残っていたので(笑)

 

2つ目はギャラガフィーバー。(写真撮り忘れた…)

 

謎の生命体・ギャラガを銃やロケットランチャーで撃って撃って撃ちまくるアクティビティでした!


VR ZONE SHINJUKU / 大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー

 

3つ目はお馴染みのマリオカート

 

f:id:torikawaparipari:20180530233112j:plain

 いやゲーセンにもマリカーあるし、なんなら家でもできるし、VRだからって大して変わらないでしょ…とか思ってたんですがメチャメチャ楽しかったです。

走りながら相手にノコノコを投げれたり、ハンマーで攻撃したり、

ルールは本来のマリカーと一緒。めちゃくちゃ白熱しました。

「マリオさんいつもこんな大変な激レースやってるのね…」となんだかとてもマリオに共感してしまいました…(笑)

 

そしてラストに体験した大本命!

についてちょっと長めに語ろうかなと思います。

 

エヴァンゲリオンVR THE魂の座 暴走を体験

f:id:torikawaparipari:20180530233654j:plain

 

このVR ZONE SHINJUKUに来た1番の目的がこれです。そうです、エヴァです。

どうしてもエヴァパイロットになりたかったのです…!!!

 

申し訳ないほどにオタクなのでテンションの上がり具合がちょっと変わる鶏皮。

始めに、説明ブースのようなところでスタッフのお姉さんから説明を受けるんですが、

このお姉さんが、

 

まぁ~~マリに似てる似てる(笑)

f:id:torikawaparipari:20180530234157j:plain

 

ツインテールではありませんでしたが、メガネをかけてて知的そうな美人なお姉さんでした。

さらに上がるテンション。

 

そしてお姉さんが一言

「ようこそ!NERV本部へ!」

 

ひょ~~~~~~~~~~/////

 

楽しい。楽しすぎる。

常にテレビや漫画のその向こう側に行きたいと思っている人間、

こういう演出大好きで大好きでたまりません。

(ディ●ニーランドアトラクションの前説とか)

 

このあたりからもう自分の中でスイッチが入って、

気分はエヴァンゲリオンパイロットです。

 

一緒に行った友人は同じオタクですがエヴァ未視聴なので、なんとなくの知識で楽しそうにしていたのですが、

 全話+劇場版全網羅済・また以前はVRでなくCRの方も嗜むぐらいに(笑)

エヴァ好きの鶏皮はもうそんな友人を置いていって、心はすっかりパイロットモードでした。(ひどい)

 

そこでまたVR操作方法を教わっていたんですが、

マリ姉さん(違う)が

「要するに目標をセンターに入れてスイッチです。」と小ネタ。

 

8人程度で説明を聞いていたんですが、私含め2~3人の男性が「ブフォwww」と噴出していました。

視聴済か未視聴か分かれる境目が顕著すぎてすごく面白かったです。

 

そしていざ搭乗!

 

4人1組で乗り合わせるんですが、私と友人、そしてカップルで来られていた2人の計4人で1体の使徒を殲滅することとなりました。

カップルの方、本当やかましいオタクと一緒でごめん・・・・・・

 

f:id:torikawaparipari:20180530235244j:plain

機体は4機あり、

初号機(碇シンジ):彼氏さん

零号機(綾波レイ):彼女さん

弐号機(惣流・アスカ・ラングレー):鶏皮

Mark6(渚カヲル):友人

で搭乗しました。

 

鶏皮「首ふっとばないように気をつけてね…」

友人「えっ」

 

乗ると、さすがはVR

本当にエヴァのコックピットさながら。

左右を向けば、本当に隣に初号機やMark6が並んでおり、

共に搭乗してる4人の声もヘッドフォンから聞くことができます。

ですので相手の声も聞こえますが、自分の声もあとの3人には聞こえているという状況です。

まさに現実とリンクしている仮想現実。

 

目の前の画面にはアニメ本編と同様、

ミサトさんやリツコさんとの伝達画面が表示され、

これから行われるミッションの説明が行われました。

まさにアニメのまま。

今まで観てきたアニメのまま。

 

友人の「うわ!すごい!やばい!!」などの声がチラチラ聞こえる中、

もう私はあまりの感動と興奮に声が出ず

「ァ…ぁ…(語彙力)」のカオナシ状態になってました。

f:id:torikawaparipari:20180531000428j:plain

 

だって聞こえてくる声が。音が。目の前の景色が・・・。

あかん、私いまアスカや…。(確信)

ってなりました。 

 

そしてついに地上へ。

元々エヴァの設定自体が、コックピットで操縦してというものではなく

自分とのシンクロ率で動作ができるようになるので

そのへんもなんだかVRっぽくてより感動。

 

はじめはまだシンクロに慣れず、一度転倒します。

(そんなとこまで本編と一緒かよ!!!!!)と地味に感動してました。

 


VR ZONE SHINJUKU / エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走

 

その後はひたすら目標をセンターに入れてスイッチです(笑)

途中いくつかNERV本部のゲートが見えますのでそこに行けば武器の交換などもできます。

なので敵を倒しつつ、武器を替えつつと意外にやることの多いゲームです。

 

使徒倒しつつ、もう色々叫んでました。

「負けてらんないのよ!あんたたちにーーー!!!!!」

 

ついに台詞まで言い出すオタク。

 

そしてエヴァは活動限界を迎え、LCL溶液に包まれるシーンに突入します。

事前の説明でお姉さんに「活動限界を迎えたら是非"動け動けぇ!!"と言ってみてくださいね」と言われていたので

 

「動け動け動け!!!!!」と言って操縦桿をガタガタやるオタク。

 


動け、動け、動け

 

言われればアスカにでもシンジにでもなりますよ、ええ。もう。

 

そんなこんなで無事使徒を殲滅してミッションクリアしました。

どうもこのアクティビティなかなか難しいらしく、皆が皆、ミッションクリアできるわけじゃないみたいなのでなんとかクリアできて良かったです。

私はただなりきってはしゃいでいただけなので全体的に初号機の彼氏さんのお陰なところが大きかったです(笑)

 

乗り終わったあと「やかましくてすみません・・・」と謝っておきました(笑)

全然大丈夫ですよと言ってもらえたのでよかったです。 

 

VR体験を終えてみて

まぁ、もうお察しの通りメチャメチャ楽しかったです。

やっぱり自分が今まで観てきたアニメやゲームなど馴染みがあるものの方が楽しいと感じました。

これらの他にガンダムに乗れるアクティビティもあったのでいつかはそっちもやってみたいなと思いました。(ガンダムも好きなので)

サイコパスVRできたらすごい楽しそうなのに…と思ったので開発者さんお願いします(笑)

 

ただ頭にはめるHMDをしっかりはめないと結構首を上下左右に動かす動作で

ズリ下がってきて下から現実の光が少し漏れ出てきたりするのでそこは少し注意が必要かなと思いました。

割と頭や体を動かすアクティビティを行う際はちょっとキツイぐらいにHMDをはめることをおすすめします。

 

そして初めてのVR体験をして一番強く思ったのは、

これは私に本物の彼氏ができるのが先か

VR彼氏が開発されてそっちに溺れるのが先か

いよいよわかんねぇぞ!!!?!?

ということです。

 

VR彼氏開発待ってます。

それこそ本当にシャバ(三次元)に帰れない気がするけどやってみたい。

どうしてもやってみたい・・・(本音)

 

 良かったらクリックお願いします^^