19.向島集会所に泊まってきた(後編)

まさか後編まで続くとは思わなかった後編。

 

食事後は、管理人さんにナイトクルーズに連れて行ってもらいました。

 

f:id:torikawaparipari:20180310234318j:plain

 

小さな小船で沖まで出てくれて、

空気が透き通っていて満点の星空でした。

そして普段見るより、月が非常に明るかったです。

水面に映る月明かりがまたキレイで…

ムーンリバーかよ;;って思いました。(川じゃないけど海だけど)


ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン

 

水面にはたくさんの夜光虫がいて、波を立てると青白く光ってとてもキレイでした。

 

そこでも色々話をしました。

向島集会所に来るゲストさん方の話。

将来こういうことをやりたいっていう未来の話とか。

 

そういう話を聞いて、

私には皆みたいに「将来こうなりたい!」という明確な目標がある訳でもなく

ただ婚活が嫌になってなんとなく今をふわふわ生きているだけに過ぎないなぁ。

と少し不安になりました。でもその一方で、

だからこそとりあえず「今やりたいこと50個をやろう」と思って、

ちょっとずつやっている最中なんですが、それはいい選択だったなと

少しずつ思えるようになりました。

 

やらなきゃいけないと思ってやっていた「婚活」よりも

やりたいと思ってやった今回の旅の方がよっぽど得るものが多かったように思います。

 

人にあまり興味を持てない自分が、相手に質問したいがために

なけなしの英語で話しかけただけでもちょっと進歩だと思っています(笑)

 

今回の旅で一番感じたことは「自分の機嫌は自分で取る」ということ。

将来が不安で、この先自分はどうなるんだろうかとかしょっちゅう落ち込みます。

でもだからってその悩みを一気に解決してくれる優しい救世主が颯爽と現れる

なんてことはありえないのです。

 

凹んでても、不安でも、自分が「やりたい!」と思ったことを

実際に行動を起こして「やってみる。」

そして遠路はるばる香川まで来て、こんなにも楽しくて良い経験をさせて貰えました。

鶏皮はご機嫌です。

 

色々不安で落ち込んでましたけど。その悩みが解決された訳でもないですが、

それでも私は今ご機嫌です。めちゃめちゃ楽しかったから。

そしてそのめちゃめちゃ楽しい気持ちになれたのは自分が

「交流できるゲストハウスに泊まりたい!」と思って実際に泊まったから。

 

自分で自分の機嫌を取って、回復することができました。

これ個人的にチョー進歩!(笑)

 

落ち込んだり、イライラしたりして、

周りに「私落ち込んでるんです/イライラしてるんですアピール」しても

しょうがないこと。

「自分の機嫌は自分で取ること。」

それってすごく大事なことだなってこの年になってようやく思い知りました。

遅い~~~~~~ピエ~~~~~~~~~

 

でも今回の旅が、めちゃめちゃ楽しくて

ゲストハウスで触れ合った人たちがとても優しかったから

気付けたことでした。

 

香川県向島本当に行って良かったです!

やりたいことはあと46個。ちまちま潰していきたいと思います。

 

はーーーー長かった!打つの疲れた!(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

よかったらクリックお願いします^^