番外編:心の余裕と機嫌の話

こんばんは、鶏皮です。

 

絶・不・調です!!

 

なんだなんだ藪から棒にって感じなんですが、

どう考えてもいま大殺界かな?っていう日々を過ごしてましたので

落ち着くためにもブログを書きに来ました。

 

今回結構、弱音回なので愚痴が多いです!気をつけて!

 

 仕事しんどい問題

私は店舗勤務の販売職をしています。

一応、部門の責任者というやつをやってます。

この業界どこもそうなんですが圧 倒 的 人 手 不 足 ★ 

現在アルバイトが1人欠けている状態に加え、

今、在籍しているアルバイトの1人が60歳越えのおじいちゃんです。

アルバイトの仕事内容がバリバリの肉体労働なのでしわ寄せが責任者にきちゃっている状態になってます。

 

なのでここ最近、8時間通常業務を終えたあとそのまま夜間アルバイトの仕事をしていて

結局毎日ほぼ4~5時間残業。帰宅が22時~23時過ぎ。先月に比べ10時間以上残業が増えている状態です。

 

ムカデ騒動疲労からすぐにこういう職場環境に突入したため、

ちょっと心の余裕がなくなってきました!

 

生理ダブルパンチ案件

いつもタイミング悪く生理になってしまうんですが(例:金沢旅行)

このデスマーチ期間と生理がドン被りしてしまいました。

30kg以上のものを肩より上に持ち上げるような作業もあり、

そんなことを続けていたら体(特に腰)への痛みが顕著になってきました。

立ったりしゃがんだりする際、腰に手を添えないと難しい感じになってきました。

 

体の負担って本当最終的には心の負担になるんだな!というのを

前から知ってるつもりではいましたが今回また改めて思いました。

 

体の負担に加え、生理もやっぱり関係してるのか

心のコントロールがてんでできなくなってきているのを感じていました。

 

ブチギレ騒動頻発

日々夜間のバイト分の仕事もしていてヘロヘロでした。

先日、その60歳のおじいちゃんとシフトが一緒だった際、

彼の仕事が負担なく進むよう彼の仕事の半分くらいやっておいた状態で引継ぎを行いました。

 

私「AとBとCの作業はもうやっておいたから今日は少し余裕があると思う」

彼「何言ってるんですか!余裕なんてあるわけないじゃないですか!!」

 

 まさかの逆ギレ。

これがもーだめでした(笑)

血管の切れる音がしてしまいました。

 

余裕がないのは承知の上で、少しでも余裕ができるようにと思って

本来の仕事の半分以上片付けておいた状態で言われたこの一言。

 

責任者なので、注意をすることは多々ありますが

ブチギレるような怒り方をしたのは久々でした。

 

通常業務の時点でもう自分の心に余裕がないため

周りの人への対応がキツくなっていることを自覚しているんですが、

それがなかなか治せない。

職場の人と話し終えたあとの自分の言葉尻のキツさに自分で引くほどでした。

 

わかっているのに治せない。心のコントロールが効かない。ことを久々に経験しました。

自分の操縦桿を誰かに握られているようなそんな感覚が続いていました。

 

フットサル街コンクレーム事件

前回の記事の最後のほうに少し書いていたのですが、今日はフットサルをしながら合コン・通称サルコンに参加しようと思っていた日でした。

 


ですが、天気がご覧の通りの台風12号

もう絶対中止だろうと思って、ボンヤリ映画観ながら過ごしていたんですが、

いくら待っても中止の連絡が来ない。

確認のため主催に電話したところ「予定通りやります」と。

 

窓開けます。

暴 風 雨 ★

 

え?ほんとにやるのこれ…?

ボールなんか秒で吹っ飛びそうだけど…?

 

参加費は事前に支払っていて、お客様都合でのキャンセルによる

返金は一切認められないとのこと。

主催者側が中止しないというのなら、こちらが行かないことにはこのまま

返金なしのキャンセルになるということです。

 

疑心暗鬼で化粧をし、準備をし、暴風雨の中最寄り駅へ。

もはやそれだけで全身ビショビショ。

もうこれは意地です。

私の都合でもないのに返金なしキャンセルになってしまうことに納得のいかない

もうドケチの意地である。

 

最寄り駅で不安になり再度連絡。

「本当にやるんですかこれ…?外、大変なことになってますけど…」

「今現在ではやる予定で進んでます。内容が変わる可能性もありますが、開催はします」

「内容が変わるかもしれないってどういうことですか?フットサルがしたいと思って行くのにフットサルができないかもしれないということですか?」

 

この辺から少し不穏になる。

 

そして電車に乗り、現地へ行って言われた言葉。

「本日、フットサルは雨のためできなくなりました。」

 

え????何回も確認したよね?????

ていうかできるはずがないこと何時間も前からわかってましたよねこれ????

 

フットサルはできないので、雨に濡れないところで談笑してもらう形になりますと言われました。

確かに濡れないところにパイプ椅子のような椅子がいくつか置かれてました。

そして着替えも持ってきてもらっていると思いますが着替えなくていいです、と。

 

いやおかしいでしょ、と。

 フットサルもできない上に、フットサルコートの隅の雨に濡れない場所に

椅子だけ用意されてるしょうもないところで談笑するために

ウン千円払ってるわけじゃないんですけどっていう話です。

男性なんて女性の倍以上払ってるし。

 

どう考えても中止案件なのに、主催者側は中止にすると金銭的に

デメリットしか生じないので是が非でも開催したい気持ちは分かります。

でも台風きてて肝心のフットサルもできないのに、開催中止じゃないから

キャンセル返金はできません、と。

 

またしても血管の切れる音がしてしまいました。

 

何度おかしいと話しても担当者は「でもそういう決まりなので」の一点張り。

埒が明かないので「じゃぁ参加しない」と言い残し、主催者会社に電話。

「せめて返金の対応はするべきじゃないのか」と怒りに怒って、結局返金はしてもらうことにしました。

 

自分でも本当クレーマーみたいなことをしていることにドン引きしつつも、

どうしてもその行動を止められませんでした。

普段なら「ま、しょうがないか」と思ってパイプ椅子のしょうもない会に

そのまま参加していたと思うんですが、

こんなイライラした状態で参加しても多分何も実にならないし、そもそもどうしても納得がいきませんでした。

 

結局この雨嵐のなか、なんで出かけたのかもよく分からないままトンボ帰り。

帰りに、近くのスーパーでとても安くあきたこまちが買えたので

「今日出かけたことは間違いではなかったのだ…!」とポジティブに言い聞かせて帰路につきました。

 

元々の性格の話

自覚があるのですが、元々とても血の気が多いです。

学生時代はガラも悪けりゃ、口も悪い。見た目も派手にしてました。

キレたら机やら椅子やらなんでも蹴っ飛ばすような生徒でした。

あだ名で「ヤンキー」と呼ばれることもありました。

普通に接してくれる先生も少しはいましたが、

当然ほとんどの教師からは問答無用で嫌われていて、

「こんな子供に育てた親の顔が見てみたい」と言われ、

「私はいいけど母親の悪口言うんじゃねぇ!!」とつかみかかったり、

「職員会議でお前の名前が出ない日はない」と耳打ちされたこともありました。

普通の人なら毛嫌いするような、そういう人種でした。

 

正直まだ名残があります。

ちょいちょい言ってますがなんで喪女なのかどんどん見えてきますね(笑)

 

「心の余裕」がとても大事と気付く

 心の余裕がなくなると、どうしても元々の性格が抑えられなくなるなと

改めて感じてゾッとした上にとても落ち込みました。

 

やりたいこと50を進めていく中で、直島旅から「自分の機嫌は自分で取らなきゃいけない」ことを学んだり、

おっさんずラブから「もっと人に優しくしたい」って思ったりしてたのに

いざ余裕がなくなるとまだてんっっでダメだなということを思い知りました。

やっぱり心の奥の「素」はまだまだ学生時代のときの

ガラの悪いヤンキーのような自分のままなんだなと痛感しました。

むしろ「素」を変えるというのは簡単なことではないから

変わるというよりうまく付き合っていかなきゃいけないよなと思いました。

 

 今回の引き金はどう考えても「人員不足の長時間残業」が原因なので、

  • 仕事でムリをしないこと。
  • 人がいないんだからしょうがないと多少は割り切って帰れるときは帰って休養すること。
  • 早く寝ること。

を意識して心に余裕を持つように努めようと思いました。

 

イライラしながら長時間仕事やって周りを不快にさせる奴より、

多少できてない部分があっても、明るく仕事してる奴の方がいいことは

私でも分かります。

ていうか人員が足りてないんだからできてない部分でてくるに決まっとろーが(笑)

 

来月あたりからやっと人員が補充されるような話がでてきてるので、

それまでは積極的に人と関わったり、アクティブな行動をするのは避け、

一人で大人しく過ごした方が良さそうだなと思いました。

 

一人でひきこもって過ごす休日や仕事終わりにもってこいなのは

おえかきです(笑)心を元気にするには二次元がイチバン!!!!

絵描いたりアニメ観たり映画観たりして英気を養いつつ、

また元気になってきたら

以前言ってた気になる人にラインで食事のお誘いをしようかなと思ってます。

ラインはめちゃめちゃ緊張するので心が元気になってからの方が良さそうだし!

 

ちょっと充電期間に入ろうと思います。

コメント返信は近々いたしますので少しお待ち頂ければと思います~^^

 

良かったらクリックお願いします^^ 

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ