番外編:ご無沙汰の挨拶

ご無沙汰しております。

本当に本当にご無沙汰してしまいました。どうも鶏皮です。

気付いたら2018年も終わろうとしていたので慌ててブログを書きにきました!

 

さて、ざっくり言うと私は元気にしております。

このブログも「もう更新しない!ヤ~メタ!」と思ったことは一切なく、

常に「あ~そろそろ更新しなきゃ!」と頭の隅にありながら、

つい慌しく日々が流れてしまっていました。

 

なかなかブログが更新できなかった理由は主に2つあります。

1つ目は仕事。

私は店舗勤務の販売職をしているのですが

11月半ばから自分の職場で大きな改装がありまして、そのままバタバタしていたらあれよあれよと言う間にこんな年の瀬になってしまった次第であります。

 

しかしそれは単純に「時間を確保できなかった」というだけの問題。

ちょっと1日寝不足と戦えば、どうにでもなる問題です。

本当になかなかブログ更新に向き合えなかった理由が2つ目にあります。

それは「気持ち」の問題です。

今日はその話を少ししようと思います。

 

「喪女」ブログではなくなったこのブログの意味

 さてこのブログは元々「喪女」である私がやりたいことを1つずつこなしていくブログでした。

ですが先日、一応喪女ではなくなりました。

引き続き50リストの話題も書き綴っていますが、お相手の彼の話題も多少記事にあがるようになりました。

そうするとですね、びっくりするほどブログのアクセス数が下がりました。

 以前の半分かそれ以下ぐらいにまで落ちました。

 

「読んでくれる人が大幅に減ったからブログを書くのが嫌になった」かと言われれば

そういう単純なことではなくて。(いや半分は当たってるけど笑)

そこでなんとなく感じたのは「あぁ、読者の方が求めているのは"喪女"である私が様々なことをやっているレポートであり、それ以外の話題はあまり求められていないんだな」ということです。

 

「身の周りの環境や心境が変わっても、その都度自分の思ったことや感じたことを

率直に書いていこう」というのがこのブログを書くにあたってのモットーでした。

ですが、そのモットーは読者の方からしたら全然お呼びじゃないのかもしれないと思うと、次第にブログを書くためにPCに向き合おうという力が出なくなっていきました。

 

ブログを始めた当初は「誰にも読まれなくても自己満だから満足」だなんて思っていましたが、今となっては「読んでもらってナンボ」という意識が自分の中にあることを再確認しました。

 

「喪女」ではなくなった自分の心境変化

 「彼氏とやらができたところでそうそう自分の環境なんて変わらないよ」と言いたいところですが

やっぱり大きく変わりました。

 

今まで仕事のことは抜きにした1日の全ての時間、自分のことや自分に関わることだけを考えていたのが、

今では半分とまではいかなくても40%くらいは相手のことを考えているようになりました。

 

以前、長野のゲストハウスカナメに宿泊した際にオーナーさんと話したこのやりとり。

特に1番心に残っているのが「私はまだ相手のことが"好き"なのかどうかよくわからない。

相手にめっちゃ関心があって、もっと知りたいみたいな気持ちはあるけど それが"好き"なのかはよくわからない。

"好き"ってなんですか?」という言葉に返してくださったワカメさんの言葉です。

 

「よく"好き"の反対は嫌いじゃなくて"無関心"だと言うよね。 じゃぁ"無関心"の反対って"めっちゃ関心がある"ってことじゃない?」

 

……なんかこの言葉がですね、すっごい腹の下にストンと落ちたんですよね。

そうか、私は相手のことがちゃんと好きなんだ、と。 相手がどう想ってるかは未だ分かりませんが、とりあえず私は相手に対して「好き」という想いを持ってるんだな、と。

 

このタイミングで自覚しました(遅い!!!!笑)

52.ゲストハウス「カナメ」に宿泊してきた(中編) - アラサー女オタクがやりたいこと50個やるブログ

 

 このやりとりを境に、ゆっくりですがじわじわと私の中で

相手に対してちゃんと「好き」という気持ちを持てていることに

自信を持てるようになっていきました。

 

それまでは些細なことで苛々したり(なんでそんなこともしてくれないの?とか)

グルグル自己嫌悪したり、

「普通の彼氏とは?普通の彼女とは?普通のお付き合いとは?」と雲を掴むような定義に悩まされたりと、散々な毎日でした。

自分が苛々することも増えたし、しんどいばっかりで全く楽しくないし、こんなこともうやめてしまおうかなといつも思っていました。

 

ですが最近やっと「相手のこと好き?」と自問自答したら自信を持って「好き」と言えるぐらいの気持ちになってきました。

そうすると苛々したり自己嫌悪したり世の中の「普通のお付き合い」の定義に惑わされず、「相手が何を考えてるかは分からないけど

"私が相手を好きということ"それだけあればとりあえず今は充分じゃね?」と思えて、だいぶ肩の力を抜けるようになってきました。

 

そのへんで初めて、やっと付き合って一緒にいることが「楽しい」と思えるようになってきました。

(いいですかここに至るのに2ヶ月かかってますからね!!!!!笑)

 

今までは「旅先」や「50リストにある体験」から新しい気付きや心境変化を起こすことがほとんどでしたが

最近は「彼」について考えたり、コミュニケーションを取っていく過程で

色々と気付きを得たり、心境変化が起こるような出来事が増えてきました。

明文化している50リストをこなしていなくとも、

見えない50リストを日々こなしていってるようでなんだかやっと楽しくなってきたのです。

 

「喪女」ではなくなった自分の環境変化

 心境だけでなく、環境にも変化が起きてきました。

分かりやすいところで言うと、美容に少し興味を持ち始めました(笑)

 

以前よりコスメショップに行く回数は増えたし、美容院に行く回数なんかも増えました。

28歳にもなってお恥ずかしいですが、化粧を研究してみたり服装を変えてみたり髪色を変えてみたり、なんだかバタバタ奮闘しています。

 

今までのブログを見て下さってる方はご存知かもしれませんが

元々10年以上絵描きオタクで、1人で旅行ったり、サバゲーしたり、フットサルしたりとあまり美容に頓着なく生きてきたほぼ小学校5年生の女でしたので、

化粧なんぞ気合入れずルーチンワークみたいな感じでやっていたわけです。

今更ブスが治るわけでもないし、とハナから諦めて生活していました。

 

ですが今、少しずつ勉強しながら色々やってみると

小さな変化ひとつで昨日の自分よりだいぶマシに見せることができる技術を

たくさん知ることができました。

そんな中、友人に「なんか最近変わったね」と言ってもらえて

日々の奮闘が実を結んだような気がして、すごく嬉しくなりました。

いや普通の女子はこれを16歳くらいに経験してるんだろうケドね!!!!

 

オシャレだ美容だなんだキラキラしている女子達を「ケッ!」と

横目で見る生活を20年以上やってきてた訳ですが(笑)

これってとても楽しいことなんだということに気付きました。

そしてこういった努力を惜しまない女性たちを「ケッ!」と思っていた自分がとても恥ずかしくなりました。

女として本当に今更感が拭えませんけど、でも私にとってはすごく新しい発見だったのです。

 

初めてお店でネイルとやらもやってもらいました。

f:id:torikawaparipari:20181222005014j:plain

 (※参考画像)

今まで自分には関係ないと思っていたオシャレな爪が自分の指下にあるのには

なんだか一種の感動さえ覚えました(笑)

 

これからのブログのこと

以前の記事でこう息巻いておりました鶏皮です。

「筋金入りの喪女だったのでお付き合いなんてしたらどうにも頭が恋愛一辺倒になりがちですが、

そんな四六時中恋愛のこと考えてるようなつまんねぇ女にだけは ぜっっっtttttたいなりたくない!!!!!!!!!!」(異論は認めます)

 

という思いが強くあります。そんなんなるくらいなら正直独り身の方がマシ。

実際今、一辺倒側に傾いてしまっているのを「いかんいかんいかん!!!」と頬叩いている真っ最中ではありますが(笑)

52.ゲストハウス「カナメ」に宿泊してきた(中編) - アラサー女オタクがやりたいこと50個やるブログ

 

しかし、このザマ(^ω^)(^ω^)(^ω^)

 

でもそれでいい。

それでいいんだなって思えるようになりました。

恋愛一辺倒なつまんねぇ醜態どんどんブログで晒していこうじゃないのと思いました。

 

1ヶ月前の私から言わせれば今の私は「つまんねぇ女」かもしれませんが、

それでもその中でも学ぶことや気付くことがたくさんあることを知りました。

そしてそれをひとつひとつ知っていくのが、最近とても楽しいのが今の正直な気持ちです。

 

この先、悲惨な末路を辿るかもしれないし、

そのときこの記事を読み返したらちゃんちゃらおかしくてヘソで茶を沸かすかもしれないけど

でもそれでいいんだなって思いました。

人生は色々あるから日々考えることや価値観・環境はコロコロ変わるのです。

今このとき私がそう思ったことは間違いない事実なので、

それをしっかり備忘録として書き綴っていこうと思いました。

 

読む人は更にガクッと減ると思いますし、

求められる内容を書けることもガクッと減ると思いますが、

ここは私のブログなので私のワガママを最優先に考えようと思いました(笑)

彼のことも多分ゴリゴリ書くぞ!!!!

書きたいものだけを書く!以上!

 

「やりたいこと50リスト」の進みは遅くなるかもしれませんが、

それでも日々のひとつひとつをこれからも書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

久々に文章書いたからなんだか不安…!!

時間も遅いので読み返しせずもう寝るわーーーー

 

良かったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ