52.ゲストハウス「カナメ」に宿泊してきた(前編)

こんにちは。

最近髪色を茶髪からアッシュグレーにしました鶏皮です。(どうでもいい)

さて今日は、やりたいこと番外編にある

長野の「ゲストハウスカナメ」さんでの一泊二日旅レポを書こうと思います。

 

こちらは、このブログでよく交流させて頂いている

湖山人さんからちょうど7ヶ月ほど前に「おすすめだよ!」と教えてもらったゲストハウスです。

行こう行こう!と思ってたのですが、なかなかタイミングが掴めず今回やっと行くことができました!

 ブログで交流を持った人に教えてもらったゲストハウスに行くことができるなんて

心底ブログやってて良かったーッ!って思いました(笑)

 

さて本題!

 

ゲストハウス「カナメ」ってどんなところ?

まぁまずはこの動画を見ましょう。

私は行く前にこの動画を見て、早く行きたくてウズウズしておりました(笑)


梢乃雪&ゲストハウスカナメPV_2014夏

 動画では2番目(02:50~)に紹介されている宿になります。

 

長野県信濃大町駅からJR大糸線で約20分の簗場駅というところにある宿です。

信濃大町駅まではバスタ新宿から高速バスが出ていて、私はそれで行きました。

いつも一人旅は基本夜行バスなんですが、東京ー長野間はとても近いので初の当日朝バスでのルートでした。

長野ってやっぱ近いんだなぁ!!

 

f:id:torikawaparipari:20181109232749j:plain

宿の近くにはキレイな中綱湖が広がっています。

ていうか中綱湖しか広がっていない!!(笑)

事前に遊んでから来る人は、信濃大町駅から黒部ダムに行けるルートがあるので

そこを観光するのがオススメかなと思います。

宿のすぐ近くにスキー場があるのでシーズン時はスキー客で賑わうみたいですね。

 

お宿の入口はこんな感じ。

f:id:torikawaparipari:20181112151423j:plain

 

そして今回、私が一番嬉しかったのがこの手前に掲げられているボードです。

f:id:torikawaparipari:20181112151502j:plain

 

いやメッチャ嬉しくない!??

入る前からすごくWELCOMEしてくれてる空気に

早くオーナーさんと会ってお話してみたい気持ちになりました。

あともう口がめっちゃ鍋の口になった。

 

オーナーさんはワカメさんとヨーコさんのご夫婦。

そしてひじきちゃんという猫の2人と1匹で経営されています。

f:id:torikawaparipari:20181112152511j:plain

f:id:torikawaparipari:20181112152545j:plain

f:id:torikawaparipari:20181112152621j:plain

 

めっちゃ遊んだ(笑) 

今5ヶ月くらいだそうです。

遊びたい盛りで1番元気なときですよね。めっちゃ可愛い…

我が家の猫はもう御年21歳の仙人猫なので(笑)

久しぶりにフレッシュ溢れる猫を見てひたすら「すごい…若い…!若い…!!」って言ってました。若いってなんだ

 

そもそも私がゲストハウスにハマった理由

一人旅は昔からよく行っていましたが、

宿の選択肢として「ゲストハウス」を好んで選ぶようになったのは

前回行った香川にある向島集会所さんからです。

torikawaparipari.hateblo.jp

torikawaparipari.hateblo.jp

 ここは晩ご飯を共同調理し、夜遅くまで皆でお喋りしながら過ごす

交流型ゲストハウスです。

ここで過ごしたときの経験が、今思えば今後の自分の考え方や人生の方向性に大きく影響を与えるくらい大きな財産になりました。

 

この経験を境に、徐々に旅の目的が「観光」ではなく「宿」になっていきました。

以前は旅行前というと「ここ行って、そのあとここ行って~」とガチガチに予定を組むタイプの人間でしたが、さほど行きたい場所も決めずその土地の方たちと交流することをメインにする旅にシフトチェンジしていくキッカケにもなりました。

カナメさんも、向島集会所さんと同じ「共同調理」を行う「交流型ゲストハウス」だったので、今回おすすめしてくれた湖山人さんには感謝感謝です。

 

とにかく料理が美味しかった

今回、宿泊客が私一人だったのでオーナーのワカメさん、ヨーコさんと3人で共同調理を行いました。

晩ご飯は、ボードにあったように鍋!とさつまいものおこわご飯など数種。(あと写真が残ってなかった…)

 

やっぱ人と料理するの楽しいなって思いました。

一応一人暮らしなので自炊もするんですが、

「料理する」と「料理上手」って天と地くらい差があるんで。

自分だけのために自分だけがやる料理なんてまーーもう適当ですよ!!(笑)

ハンバーグのつなぎを失敗して鳥そぼろのようにさせてしまう女だからな!!!

 

人と料理しながら、野菜の切り方とかこういうアレンジをすると美味しいとか学べたのは本当に良かったなと思いました。

あとこれは前も言ったんですが、皆で作って皆で囲んで食べるご飯はやっぱ味が違うんじゃないか?ってくらい美味しいです。

 

f:id:torikawaparipari:20181112160627j:plain

 

今回作ったこの鍋。

これがまーーーー美味しかった。

特に鍋つゆなどは使っていない普通の水炊き風鍋です。

 

そこにですね、たれとして

ごま油と岩塩を使うんですよ。

これがまーーーーーー美味しい。

 

とんすい(鍋をよそう小鉢)に鍋の煮汁とごま油と岩塩をひとかけするだけ。

ごま油の風味と塩のピリッとした辛さで病み付きになるというか箸が止まらなくなる。

これからの季節、鍋をすることも多くなると思うので本当にオススメです。

ちなみに私は埼玉に帰ってもう2回ほど、このごま油鍋を堪能しました。

元々暴食気味なんですが、ごま油鍋美味しすぎて普段より食べる量が1.5倍くらい増えます。怖い。

 

話を飛ばして、翌日の朝食もヨーコさんと2人で作ったんですが

これも美味しいもののオンパレードでした。

 

f:id:torikawaparipari:20181112161347j:plain

 

土鍋で炊いたご飯で卵かけご飯。みそ汁。卵焼き。油揚げを焼いたやつ。

美味しい(平伏し)

 

特にこの油揚げを焼いたものなんですが、作り方がとても簡単なのにとんでもなく美味しい。

信濃大町の大判の油揚げをただ焼くだけ。(もちろん市販の油揚げでも大丈夫です)

その上に刻んだ長ネギと生姜を散らして、しょうゆを垂らして完成です。

簡単すぎる・・・。

 

美味しすぎてこれももう自宅に帰って何度か作りましたが、美味しくできました。

いいですか、ハンバーグを鳥そぼろにする女にでも作れるんです。もうこれ誰でも作れる。

ヨーコさんいわく、「簡単に作れる料理」にすごく重点を置いているそうです。

連泊してもっともっと色んなレシピを教わりたい!!!!と思いました。

だってこんな女でも美味しく作れるんだもの;;;;;

 

卵かけご飯も、他のゲストさんが岡山土産に持ってきてくださったという

「黄ニラしょうゆ」なるものをかけて頂いたんですがめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:torikawaparipari:20181112162512j:plain

(出典:倉敷・美観地区の今を歩く、岡山の夏旅 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

 

今までの旅と違い、今回はたくさんの美味しいものに出会えたことが印象的でした。

あと改めて「皆でご飯を食べること」の良さを実感しました。

 

さてカナメの紹介と飯テロ編はここまで。

まぁこの長野旅、お付き合いが始まり3日後に一人で飛び出した旅でもあったので

また性懲りもなく頭の中グルグルしてる1泊2日でもありました(笑)

もう心は200%傷心旅行にするつもりでしたしね。

なので次はその辺の「旅中、なに考えてた編」を書こうと思います。

師走になる前に書きにこようと思います。それでは~~

 

良かったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ