12.知らない人同士で集まってその日にスポーツをやってきた

こんばんは、鶏皮です。

早速ですが、見て。コレ。

 

f:id:torikawaparipari:20180710233852j:plain

 33℃。

暑い。

 

f:id:torikawaparipari:20180711000634j:plain

日差しが暴力。

にも関わらず、宣言通り個サル(個人参加型フットサル)をやってきました!

 

個サル選びで重視したこと

 今回参加させて頂いたのはネットでも初心者にオススメ!と評判の良かった

カルチョ」さんが主催している個サルです。

www.calcio-a.com

 

 以前の記事を抜粋しまして。

実は私は昔からよくフットサルをやっていました。 小学生の頃、毎日のように放課後校庭で、男女混合サッカーをやっていました。 社会人では会社のフットサル部に入っていて、今は活動休止しているんですが 数年前は月に1~2回ほどやっていました。 それと同時期に、デパートの屋上などで個サルにも頻繁に参加していました。

番外編:にわかが感じたワールドカップの感動 - アラサー腐喪女がやりたいこと50個やるブログ

ということで去年ぐらいまではサッカーアニメにはまっていたこともあり(笑)

フットサルがやりたくてやりたくて、よく地元や職場付近の個サルに参加してました。 

 

しかし、フットサルのような競技人口に男子が圧倒的に多い趣味あるあるなんですが、

個サルで女子一人ってものすごく緊張します。居心地も正直言っていいとは言えない。

話せる人もいないし、私さえいなければ男子だけで思いっきりプレーできるのだから

邪魔をしてるんじゃないだろうかと不安にもなります。

また、「初心者でも大歓迎♪」と謳っておいてフタを開ければ常連のガチ勢ばっかりで

全くゲームについていけず、申し訳なさでいっぱいになることもありました。

そして個人同士で参加してるので特段話をすることもなく、にがい思いをして帰ったこと…何回もあります。

それでも球を蹴りたくて参加してましたが、いつしか心も折れ(笑)

最近ではあまり行かなくなってしまいました。

 

なので久々に参加する個サルではもうそういった思いをしないで済むところでやりたいという気持ちが強かったです。

そのとき目に留まったのが↓こちらの記事でした。

この記事を読んで、今回カルチョさんでプレーしようと思いました。

www.live-fes.net

 

いざ1年ぶりの個サル

f:id:torikawaparipari:20180711000408j:plain

今回、お邪魔したのはちょうど渋谷NHKスタジオの目の前にある

国立代々木競技場フットサルコートです。

 

第一の感想。

「都会…!!!(震)」

 

以前、個サルに参加していた際は、交通の便の良さから

埼玉の片田舎や東京の端の方でばかりやっていました。

(単純に都心でパリピに囲まれてフットサルするなんて恐ろしくて無理とも思っていた)

普段たまに遊びに行くときぐらいしか都心に出ることもないもんですから、

もう渋谷駅の時点でビビってるのに、そんなブヤシーでフットサルて。あなた。

怖ぇ(今更)

 

まぁ来てしまった以上、入るしかないので

個サル恒例の、全員知らない人によるよそよそしい挨拶をくぐり抜けてコートへ。

既に、何人かの男性がコート内でボール回しをやっていました。

 

第二の感想。

「ひっひええ!!リア充や!!!(震)」

 

渋谷の真ん中で、体を真っ黒に焼いている男性たちがフットサルをしている時点でもうリア充。あと若い。ビビるアラサーオタク。

片田舎の個サルはまだ土地柄、親近感が持てるというか歩み寄れる力を振り絞れたところがあるんですが、

都心ともなるともう本当住む世界が違う方々なんじゃないかくらいに思えてきてビビりにビビりまくる埼玉県民(笑)埼玉いいよ落ち着くよ

 

今回は女性の方が2名参加されていて、私を含め女性は3人でした。

これは逆に都心の力なのかなと思いました。

私が今まで参加した個サルで女性が3人参加したことなど1度もありませんでした。

大抵1人。2人いたらラッキーという世界。

 

またこの女性の方がキレイ。若い。リア充って感じ。(三拍子頂きました)

1人の女の子は高畑充希似の可愛らしい子(24歳)で、友人(男)と一緒に来たそうです。

もう1人の方はバチッとメイクがキマったクールビューティな方で化粧品会社に勤めていると言ってました。

群を抜いてもっさい鶏皮(28歳)

突然「おいくつなんですか~?」とぶっこまれて「あ、28歳です…」と答えると、

「え!見えな~い!」とオキマリのお世辞を20代前半の子に言われ、

やっぱりこんなアラサーが来るのは場違いだったかな…と少し不安になる。

 

そんなこんなでゲーム開始

f:id:torikawaparipari:20180711003207j:plain

と、色々最初は不安だったんですが

球を蹴るのが好きで参加してるので、そんなことも忘れてフツーに楽しんじゃいました!(笑)

 

今回参加したクラスが「エンジョイ&ガチ」コースというもので

初心者・女性多数で和気藹々と楽しんでやりたいエンジョイチーム、

経験者多数で真剣にやりたいガチチームが交互に試合を行う形式のものでした。

(なのでエンジョイはエンジョイの人としか試合しないし、ガチはガチの人としか試合しない)

もちろん私はエンジョイコースです。

 

試合前の、見た目や雰囲気だけで見たときは

住む世界の違うリア充方々にビビっていても、いざ一緒にゲームをしだすと

そんなこと気にならなくなるのがスポーツのいいとこだよなと本当思います。

一緒に球蹴ってて楽しかったらもうそれでオッケーです(単純)

 

大体5分くらいの試合をエンジョイとガチで交代交代にひたすらぶっ続けで2時間やっていく流れになります。

「スクール」などの名目がついてない限り、個サルは終始ゲームスタイルが基本です。

 

エンジョイコースは今回女性3人だったし、レベル的にもちょうど良かったです。

レベルがかけ離れすぎて全然プレーできないのが1番楽しくないですから、良かったです。

あとスタッフの方が非常に盛り上げてくれて、とてもやりやすかったです!

ホイッスルだけ吹いて、あとは他の人とずっとお喋りしてるスタッフの方とかもザラにいるので!!

 

合計で多分10試合いくかいかないかくらいのゲームをやったんですが、

その中で2~3点くらい点を入れることができました!

これはひとえに味方の方からの上手なアシストあってこそなので本当感謝感謝です。

上手な人とやると、なんだか自分まで上手になったように錯覚するんですよね。

それが上手な人の上手なプレー。いやはやすごい!

女子がいる中フットサルやるって過度なプレスできなかったり球速も全力で蹴れなかったりと

色々気を遣う場面が多く出てしまうと思うんですがそれでも一緒にプレーしてくれる方々には毎度感謝感謝です。

女子側はそんなことお構いなしだから自分からプレスかけに行ったり、全力で蹴ったりしちゃうんですが。(本当すみません笑)

 

会社のフットサル部時代、こういう性格のため、優しく女性扱いされる立ち位置でもなかったので(笑)

ビシバシ教えてもらってたんですが(「おいこらポンコツ!!」とか「なんでできねぇんだよ!!」とかザラ笑)

そのときの教えがめちゃくちゃ役立ちました。ありがとう先輩…口は悪いけど(笑)

 

もっと周りを見て、どういう位置にいればパスをもらえるか常に考えろという教えだったんですが、

それを常に考えながら動いて、実際にパスを貰えたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

ゲーム序盤は、味方の方も「女性にパス回すよりは男性に回したほうが無難」という気持ちが透けて見えるくらいにあまりパス回ってこなかったんですが(わかるよそりゃそうだ)

後半ぐらいからはパスを貰える頻度も増えてきて、今いい位置にいることができたのかなと実感できました。ありがとう先輩…口は悪いけど(笑)

なのでシュートでゴールをもらうより、こうやってパスが通る方が断然嬉しかったです。

対等とまでは行かなくても、決して「邪魔」ではない立ち位置でプレーできてると思えたので少し安心。

 

他2名の女性の方も、元サッカー部とか日体大出身とかで

がんがんシュート狙って打ちに行ってました。

同じくらい動いている女性の方と一緒にやれるのはやっぱり本当楽しいです。

 

体力/ZERO問題発生

とはいえ、1年ぶりの激しいスポーツです。

スタミナ切れの速さが尋常じゃない。

 

昔から持久力がクソほどになかったのでマッチのかがり火のような体力は

秒で消え去りました。ちーん。

10分も保ってないよ多分。8分…フルスピードで動けたの多分8分くらい(笑)

 

改めて思いましたよ。

40分以上、全力で走ってプレーする日本代表…てゆーかプロサッカー選手

やっぱりマジハンパないって!!!!!!(大迫~~~~~)

 

上がりたいのに上がれない。足が棒のよう、ていうか棒。

カウンターなんて全く追えない。むしろセンターラインよりディフェンス側に走る体力すらない。

もーーーーポンコツ!!!!!!!(笑)

 フルで縦横無尽に走れたら、どんなに試合楽しいか…クソー!!!ってめちゃくちゃ思いました。

その点やっぱガチチームの方たちはすごい。よくあんなにずっと走ってられるなぁと羨ましく思いました。無理。全然無理。

 

あとは次第にパスは貰えるようになりましたが、そのあと

「いいパスを出す」ということがまだまだで悔しい限り。

 

女性がフットサルに参加する場合って大抵は女性がゴール前固定で、

男性たちが繋いだボールを最後にパスを貰い、シュートをして点を入れるというスタイルがほとんどです。

これがすっごい嫌で。(笑)

嫌というか、もっとちゃんとゲームに関わりたいって思う。

ただの「点だけ入れる機」になるのがすごく悔しいんですよね。

 

でもかといって、ヘタに前線に出てゲームの流れをめちゃくちゃに乱すのは、

一緒にプレーしてる男性たちの「楽しい」を奪うことにもなりかねないので

むやみやたらに「前線に出たい!!」とも思えない。

難しいですね!(笑)(といっても結構出ちゃうんですが。。。)

 

なのでこれは個サル参加するたびに思うことなんですが

次の目標としては「パスを繋げるようになること」だなぁ。

ガチでやってる訳ではないのでそのために猛特訓する!!とかいうことはないですが、

次またやるときがあればそれを意識しながらやっていきたいなぁと思います。

 

理想はゴール前であっても、パスが最善と思える場面ではパスを出したり、

前にばっか出るんじゃなくディフェンスをちゃんとできるようになること。

要するに「女子だからゴール前立っといてね」以上の役割を担えるようになること。

それができるようになったらすごいカッコイイな…という理想(笑)

可愛げとかそういうことは知らん。

 

やっぱりフットサルって楽しい!!

 すごい人見知りなんですが、試合中はそういうの関係なく

点が入ったら「ナイシュ!」って声かけられたり声かけたり、

自然とコミュニケーション取れるからやっぱり楽しい。

 

そして思いっきり汗流すと色々とスッキリするので気持ちいい。

フットサルやってる間ってモヤモヤした悩みとか吹っ飛ぶのでそこもとても助かる。

(汗流すって大事だなって思い知る)

 

あと単純に昔から球技が好きなので、

もうフットサルやってるだけで楽しい。それだけで充分ですわな。

なので今回の個サルもとても楽しかったです!

 

女子人口が少ない趣味ってやっぱり色々問題はあるんですが、

球を蹴るのが好きなので、また気が向いたら参加する頻度でやっていくと思います。

 

本当はね、一人で行くってすごく心細いし不安だし緊張するので

友達や誰かと一緒に行って楽しむのが一番いいんですがなかなか周りにいないので…。

是非是非募集中です!と、このブログでこっそり募集しておきます(笑)

関東近辺にお住まいのフットサルやりたい男女の方、一緒にやろうゼ!!!

 

出会いを求めに、とかそういうつもりが一切なく

単純に球が蹴りたくて蹴りたくて、行ったので安定の直行直帰でした(笑)

そういうとこなんだよなぁ~お前はそういうとこなんだよ。

わかってる。いやわかってるよ…!!!(笑)

 でも球蹴れたのでもうめちゃくちゃ満足してる、今。

 

帰宅後は、急に体動かしたので安定の労作性頭痛にかかり(毎回なる)

フットサル時間2時間に対し、3時間くらい家で死んでました(笑)

www.takajoz-land.com

 

まぁ楽しかったのでオッケー!

今夏、あと一回くらいやりたいなぁ。

 

ちなみにハマっていたサッカーアニメというのがこちらです。

「なにかに一生懸命になる」ことの素晴らしさを教えてくれる良作。

毎週泣きながら観てました(笑)

おすすめしたところで今夜は寝ます。おやすみなさーい!


【DAYS】第1弾PV

 

良かったらクリックお願いします^^