番外編:明日から北海道

お久しぶりです。鶏皮です。

前回の記事から1ヶ月くらい間が空いてしまって、

気付けば8月も終わっていましたね…。

更新してない間もアクセスしてくださった方々、本当にありがとうございます…!

ブログ書くのやめてませんよ!!書こう書こうと思ってひたすら寝落ちしてただけだから!!

 

さてさて、明日よりやりたいこと18番目の日本の最北端・宗谷岬に行くべく

北海道2泊3日旅行に出かけてまいります!

前回の記事でもちょろっと書きましたが、 

 私の大好きな漫画「ハチミツとクローバー」の物語をなぞる旅をやってきます(笑)

 

どういう流れよ?ということを説明します。 

物語に登場する美大生の竹本くんが恋愛や将来に悩み、

なかば勢いで東京から日本の最北端である宗谷岬まで自転車で一人旅をするシーンがあります。とても大好きなお話です。

その中で様々な人に出会ったり、色々なことを考えたりして、自分の進むべき道を見つけていきます。

 

私が初めてハチクロを読んだのは中学生のときで、

そのときは旅行なんて修学旅行ぐらいしか行ったことないし、ましてや一人旅なんかも経験なく、「旅行」や「旅」に関してなんの興味もありませんでした。

でも今こうやって旅が好きになり、一人旅にも頻繁に行くようになってから

この竹本くんの一人旅に出る物語を読むとどうにも涙が止まらなくなります。

 

全然知らない土地にひとりで立って、全然知らない景色を見たり、全然知らない人と話したりして

今まで感じたこともないようなことをたくさん感じて、

今まで興味がなかったものに興味を持つようになったり、考え方や知識が広がったりして、

なにか大きく変わったわけではないけれど確実に行く前の自分とは少しなにか変われたような感じになる。

一人旅の醍醐味ってそこなんだよなぁ…!!

 

よく「一人旅に行く」と周りに言うと

「寂しくないの?」とか「人と行きたいと思わないの?」とかしょっちゅう言われます。

もちろん人と旅行行くのも好きだから友達と行ったりもしますけど、

一人旅には一人旅でしか味わえない感覚があるということを声を大にして言いたい。

 

最近は一人旅に行きすぎてちょっとルーティンワークみたいになってしまっているところがあったので

先日久しぶりにハチクロを読み直して、改めて「一人で遠くへ行く」ことの醍醐味を思い出させてもらいました。

なので今回は初めて一人旅をしたときのような(もう8年前ぐらいになるけど笑)

そういう新鮮な気持ちを持って行きたいなと思っています。

それに今まで一人旅に何回も行ったことはあれど一人で本州を出た北海道まで行ったことはなかったので結構新鮮な気持ちでワクワクしています。

 

原作では竹本くんは東京から宗谷岬まで自転車で2ヶ月近くかけて往復していますが、

社会人鶏皮に与えられた猶予は2泊3日ですので(笑)

今回は稚内まで飛行機で行き、そこから宗谷岬までの約30kmを自転車で向かうプランを立てています。

そこ!!いきなりプランが小さくなったとか言わないで!!!(笑)  

 

f:id:torikawaparipari:20180902073924j:plain

 

車もないからそう遠くへも行けないし、観光地が密集してるわけでもないので

自転車ひとつで稚内周辺を回りながらとにかくボーッとしたいと思っています。

 

私は今竹本くんのように色々な壁にぶち当たってもがいているというよりは

その状態から、このブログのお陰でだいぶ色々な考え方が前向きになってきて

やっと少しずつペダルを漕げるようになってきた感じというところです。

この旅がなにか追い風になればいいなと思っています。

…ってカッコよく言ってみちゃったけど読み返したら絶対恥ずかしいねコレ!!!(笑)

 

中学生のときから読んでいた漫画が10年以上経った大人になって

こうやって遠くへ出かけるキッカケを与えてくれるってなんか凄く…良いですね(笑)

 

当時は登場キャラクターの中でも同級生の真山にずっと片想いをしていたあゆに共感して

「わかるわかる!」なんて言っていましたが

10年以上経って自分の経験値も増えてくると、共感する場面もキャラも大きく様変わりして、読んでいるときの感じ方も随分変わりました。

 

f:id:torikawaparipari:20180902080031j:plain

f:id:torikawaparipari:20180902080206j:plain

このシーンとか特に。

10代の頃じゃよくわかっていなかったけど今はとても共感します。

なんかこんなポンコツでもやっぱり昔よりは大人になったんだなって実感しますね(笑)

 

ハチクロのアニメの主題歌がスガシカオYUKIスピッツなので

明日までにミュージックリストパンパンに詰め込んで気持ち高めていこうと思います!

(常にその世界に入りたいオタク) 

 

ではでは、尻切れトンボですが時間切れ!

仕事に行ってきます!

さっさと帰って準備するぞ~~!!

 


【MAD/𝓐𝓜𝓥】 ハチミツとクローバー II Op Full【ふがいないや】

 

 

良かったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ