番外編:中村佑介展に行ってきた

お久しぶりです。鶏皮です。

 

ちょっと間が空いてしまい、気付いたらGWも終わってしまいましたね。

さぁ華のGW何をしてたかというと、

仕事して絵描いてアニメ観て仕事して絵描いて絵描いてました!!(どーん)

喪女の鑑かな

 

まぁサービス業なのでGWも絶賛仕事でした!

ただ連休期間中1日だけ休みがあって、その日は友人と

やりたいことリスト33番目の猿島に行ってリア充らしくBBQなんぞやってきたので

それもいつか書けたらなぁと思います。

 

今日の本題はリスト外の番外編なんですが…

先日、イラストレーター・中村佑介さんの個展に行ってきました!のでその話を。

 

中村佑介さんとは?

 

 説明の前に絵を見て頂ければ「あぁ!この人!」となる方も多いかと思います。

f:id:torikawaparipari:20180510225230j:plain

(出典:http://image.books.rakuten.co.jp)

アジカンのCDジャケットや森見登美彦さんの「夜は短し、歩けよ乙女」「四畳半神話体系」の表紙などを手がけるイラストレーターさんです。

そして私が学生の頃からずっとずっと大好きで

自分でおえかきする際もかなり影響を受けたイラストレーターさんです。

 

繊細な線のタッチと、単色塗りというシンプルな塗り方なのに

非常に映える構成、色彩、どれをとっても大好きで憧れで

イラストを見るだけで高揚感でいっぱいになります。

 

個展が開かれているのを知ったのも本当に偶然で、

たまたま池袋駅構内を歩いていたら柱に宣伝用のポスターが貼ってあり、

すぐ近くのパルコでやっているとのこと。

帰路に着く途中でしたが足は自然とパルコに向かっておりました。

 

中村佑介展行ってまいりました

 

f:id:torikawaparipari:20180510232119j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180510232212j:plain

www.parco-art.com

池袋パルコ本館M2Fにて5/21まで開催しています。

 

平日に行ったので、そこまで人もおらず非常に見やすかったです。

BGMでずっとアジカンが流れていて、鶏皮のテンションはうなぎ登りです。

 

中は結構広く、作品数は約150点ほどあったそうです。

これが大人800円で見られるって贅沢以外の何者でもない!!!!

 

会場内は写真撮影OKでした。(優しすぎるだろ…)

 

f:id:torikawaparipari:20180510224838j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180510232841j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180510233015j:plain

 

ラフ画から絵が出来上がるまでの工程もありました。

f:id:torikawaparipari:20180510233124j:plain

f:id:torikawaparipari:20180510233229j:plain

f:id:torikawaparipari:20180510233320j:plain

f:id:torikawaparipari:20180510233421j:plain

ロッテのチョコパイに描かれているパッケージイラストです。

大好きなバンドの曲を聴きながら

大好きな方の絵を見る。脳への刺激が頭痛がするぐらいガンガンきてたのを覚えてます。

 

イラスト展で感じたこと

 

展覧会では、中村さんの学生時代の絵も展示されていました。

その中で最も印象に残った絵があります。

f:id:torikawaparipari:20180510233900j:plain

中村さんが学生の頃に描かれた石膏デッサンの絵です。

注目して欲しいのは右側に描いてある文字です。

f:id:torikawaparipari:20180510234053j:plain

f:id:torikawaparipari:20180510234135j:plain

 

お恥ずかしい話、私はこの絵を見て、人もまばらにいる会場内ではありましたが

ぼろぼろに涙がこぼれてきてしまって泣いてしまいました。

(下向いてごまかしたから多分周りにはバレてないと思うけど・・・)

 

学生の頃から、絵に真剣に向き合って食らいついている様がまざまざと感じられます。

どうしたらもっとよりよく描けるか。どうすれば!どうすれば!って

自分の絵と真っ向から対峙してるなって思いました。

 

果たして自分が学生のとき、こんなにも真剣に絵に向き合えていたのかと自問自答して

即返ってきた答えが「全然向き合えてなかった」でした。

 

一応美術系の高校出身なんですが、

美術・デザイン・デッサンの授業だってやりたいことだけやる気出して

あんまりやりたくないことはガンガンに手抜いていました。

描けない構図やできないモチーフは避けていたし、既にできることや得意なことばっかりをやっていたように思います。

せっかく良い環境に身を置いていたのに、十分に活かしきれず3年間を費やしてしまったなと今になって思います。

 

なぜ向き合えなかったのか、

「大してなにも描けないヘタクソな自分」を認めることができず

「皆に上手って思われたい!」と周りばかり気にして既にうまくできることばかりやっていたからです。

 

絵を描き始めるようになってから気付いたことがあって、

「絵は口ほどに物を言う」と思っています。

生き方も性格も考え方も全部絵に出ます。

(逆に言えば、絵を描いてる中から生き方や性格や考え方を変えるヒントを

もらえることもたくさんありますが)

絵に対する向き合い方が自分自身の性格そのものなんだと

前から知ってはいたんですが(笑)改めてつきつけられました。

 

「本当にしょうもない性格してんな」と素直にそう思いました。 

 

それほどまでに中村さんが周りなど気にせず、自身の絵に正面からぶつかった様が描かれている絵はまぶしかったです。

 

そしたら、いてもたってもいられなくなりました。

 「絵が描きたい!」と思いました。

イラスト展で学んだこと

 

展覧会ではイラストの横にどういう意図でこの絵を描いたかという補足説明が要所要所にされていました。

また物販で購入したこちらの本が非常に勉強になりました。

中村佑介「みんなのイラスト教室」

中村佑介「みんなのイラスト教室」

 

 内容はこれからプロを目指すような小中学生向けの本です。

ですが、結局高校の美術の授業もまともに聞くことなく、趣味で絵を描いてるだけのド素人アラサーの私には十二分すぎるくらいの内容でした。

目から鱗の連続でした。870円マジ安すぎます・・・。

 

補足説明もそうだし、この本にも書かれているんですが

きちんと意味や意図を考えて描くということ。

見ている人に自分の絵がどう伝わって欲しいか。

自分のイメージ通りに伝えるにはどのような表現をすればいいか。

とことん考える。

 

伝え方が薄く、自分にしかわからない表現方法では相手にイメージは届かない。

そもそも伝えたいイメージがしっかりしていないとそれこそ相手には届かない。

 

これが、昔っからまぁ全然できてないんですよ。

なんでできてないかもしっかり自覚しています。

「他人にどう見られるか」が最優先事項になってしまって

「自分が何を伝えたいか」がカラッポだったからです。

 

「上手」って思われたい

「キレイ」に見えたい

「かっこよく」見られたい

 

今までの自分の生き方そのもの(笑)

 

だから途中でブレるんです。

何が描きたかったんだっけ?何色にしたかったんだっけ?

とにかく「かっこいい」ことが伝わればいいんだけどどうすればいいんだ?

ってな具合で。

 

「中身がカラッポの絵だなぁ。どうすれば中身がついてくるんだろう」

というのが絵を描くときの昔からの悩みでした。

今、思います。それは私の中身がカラッポだったからです(笑)

 

中村さんのイラストを見て「素敵!」「かっこいい!」と感じる裏には

中村さん自身の見る側の人に対する

「こう伝わって欲しい」という強い思いとそのための工夫がたくさんたくさん

絵の中に散りばめられているからなんですね。

 

自分の「好き」や「伝えたいこと」に自信と信念をもつこと。

そこに"他人からどう見られるか"は必要ない。

そして「どうすればわかりやすく伝わるか」を考えて実行する。

これが中村佑介展に足を運んで学んだことです。

 

絵以外でもこのことは応用できて。

たとえば実はこのブログが結構その役割を担ってます。

このブログはなるべく「他人からどう見られるかを気にせず自分の書きたいことを書く」ことを意識してやるようにしています。

「わかりやすく伝えられてるか」はまっったく自信がないですが。(笑)

他人の目を死ぬほど気にする私がこのブログを書くようになってから、

少しずつ人の目を気にせず自分の思いを伝えられるようになってきてるように思います(当社比)

 

絵に関してはまだまだ全然できていませんが、

これを意識するようにしてみようと思います。

意識したらどう変わるかなって少し楽しみです。

全然できないことをやるのに少し楽しみになるなんて高校生の頃の自分では考えられなかったよ!(笑)

 

ふらっと立ち寄ったイラスト展で鈍器で殴られるくらいの刺激をもらって本当にいい休日でした。(サバゲーの戦闘服買いに出るため外出してよかったぜ・・・)

 

よかったらクリックお願いします^^

 

以下、絵(二次創作 BLではないです)が載ってますので追記に隠します。

もしお暇あれば!

 

ということで、イラスト展で刺激を受けまくりいてもたってもいられなくなり

急いで帰って即効パソコンつけてペンタブ握って絵描き始めました(笑)

 

二次創作ですが…

なるべく「伝えたいこと」を意識したつもり…。

f:id:torikawaparipari:20180511012425j:plain

 

わかりやすくちょうど1年前に描いた同じキャラのもの。

今見ると外ヅラだけを意識してる感が拭えませんね。

f:id:torikawaparipari:20180511012502j:plain

 

少しずつでもいいので本人同様(笑)中身があるものが描ければいいなぁと思います。

さ、メガロボクス観て寝るか!