番外編:好きなTV番組の話させて②

おこんばんは、鶏皮です。

今日は、以前の記事で好きなTV番組の話をしたんですが、

torikawaparipari.hateblo.jp

 

それの第2弾です。(ばーーん)

 

私の中で好きな三大バラエティ番組があって、

前回は1つ目のクレイジージャーニーについて熱弁をふるいました(笑)

今日は残りの2つについて熱弁をふるおうと思います!(笑)

 

②激レアさんを連れてきた。

 

f:id:torikawaparipari:20180424232037j:plain

出典:テレビ朝日

 

テレビ朝日にて毎週月曜夜11:15~放送しているバラエティ番組です。

MCはオードリー若林とテレ朝アナウンサーの弘中綾香アナ。

 

毎週ゲストを迎えて(このゲストが毎週意外に豪華なのも個人的に見所)

激レアな体験をした人=激レアさんの嘘みたいな体験談や実話を聞く番組です。

 

番組内容がもちろん面白いので大好きなのですが、

その話はあとでさせてもらうとして(笑)

まず声を大にして言いたいのが 弘中アナがめっっちゃ可愛い。

 

番組の主役となる激レアさんの体験談を

おもしろおかしく毒舌も含み、(本人いたって真面目に)自前のフリップなどを用いて

紹介してくれるのがこの弘中アナです。

 

f:id:torikawaparipari:20180424233026j:plain

1991年生まれの現在27歳。まさかの同い年でした。

 

同じMCの若林をイジり倒すのもこの番組の見所です!


癒されます!弘中アナ まとめ

 

 さて、番組内容!の前に3つ目の好きな番組も紹介しちゃいます。(進行)

 

家、ついて行ってイイですか?

 

f:id:torikawaparipari:20180424235901j:plain

出典:テレビ東京

 

テレビ東京にて毎週水曜夜9時~放送しているバラエティ番組です。

MCはビビる大木とおぎやはぎの矢作、テレビ東京アナウンサーの鷲見アナです。

以前は深夜にやってたんですがゴールデンに移動になったみたいですね。

 

終電を逃してしまった人に声をかけ、

タクシー代を支払う代わりに自宅まで同行・取材させてもらう番組です。

 

なぜまとめて紹介したかというと、この2つの番組の好きな理由が共通していて、

どちらも

『世の中には色々な人がいるんだなということを気付かせてくれる』

ところです。 

 

まず、始めに私が初めて激レアさんを観たのは結構最近で、

そのときは

少年4人だけで登山に挑戦し、8日間遭難し続けたジュンタロウさんのお話の回でした。

togetter.com

 

簡単な概要を言うと、中学生4人組が軽い気持ちで登山に挑み、遭難。

救助隊の捜索もむなしく見つからず、捜索打ち切りの当日に奇跡的に発見されるまでの8日間の出来事を語っています。

 

その8日間の出来事が、幻聴や幻覚に見舞われてくるなどリアルで笑えないような内容になっています。

 

その他にも、40年間一人の男性に片想いし続けた人あらゆる選考に落ちまくるのにサッカー日本代表入りを決して諦めない人など

様々な激レア体験をした濃い人たちがたくさん出てきます。

 

また、「家ついて行ってイイですか?」では、

最近だと終電を逃してしまった片目が眼帯の女性の家について行ったら、

眼帯摘出手術のために輸血が必要で、その為には親の承諾書が必要なのですが

親が宗教上の理由で拒否。結局承諾書のために当時の彼氏と結婚を決めたという

とんでもない人生の持ち主だったり、

 

元カノをずっと忘れらない人、家業が倒産して地方の両親が息子の家に居候している人など様々。

 

本当に人は見かけによらないというか、みんな様々なことを抱えて生きてらっしゃる。

この番組を観てると、街で普通にすれ違う人やたまたま電車で隣に座った人、

みんな何食わぬ顔で「普通の人」としてこの世に存在してるけど

その1人1人にドラマや人生がたくさんあるんだなぁと当たり前のことだけど

なかかなか気付けないことに気付かせてくれます。

 

よく切羽詰ったり苦しんだり悩んだりして「どうして自分だけこんな目に遭わなきゃいけないんだ…!」って思うこと一度や二度くらいあるじゃないですか。

その度に「あなただけじゃないよ。皆、表には出さないだけで色んな苦悩を抱えてるんだ」なんて言われることあるじゃないですか。

私、あの言葉大嫌いだったんですよね。

「だから?」って思っちゃう。

「他の人が苦しかろうが私が"苦しい"ことに変わりないし、そもそもその辺を歩いてる人がこんな苦しみ抱えてるなんて思えない!」って思ってました。ガキだね~(笑)

 

でもこの番組を観るようになってから、

本当に「皆、表には出さないだけで色んな苦悩を抱えてる」ことがよ~くわかりました。

終電まで楽しそうにお酒を飲んでた人たちも家に帰れば様々な問題を抱えてる。

嬉しいことも楽しいことも悲しいこともつらいことも。

 

なにかすごい偉業を成し遂げた人や有名な人だけに目が行きがちですが、

そうじゃない人だって人間一人ひとりにかけがえのないドラマが沢山あるんだと思わせてくれます。

 

激レアさんもそうです。ちょっとクレイジージャーニーと似てるけど、

なにかが好きすぎてぶっとんでしまっている人、死ぬほど諦めが悪い人、

24時間営業の不動産を営むパワフルなおばあちゃんなんかも出演していました。

最初は誰も見向きもしない不動産だったけど今では人気店となっているそうです。

人間やってやれないことはない。

 

本当に世の中にはいろっんな人がいます。

そのことがわかると

「私も好きに生きていいんだ」と思えるようになります。

 

今までの人生でまともに彼氏ができたこともないこと、

結婚できる可能性なんて現時点で万に一つも思い浮かばないこと、

それ以前に自分のことばっかりで他人に対してさほど興味・関心を持てないこと、

私にとってそれはそれはもう大っっっ変なコンプレックスです。

それは今でも変わっていません。

 

自分は恋愛もまともにできないクズでゴミでどうしようもない人間なんだと

自己嫌悪して落ち込んだことなんて数え切れないほどあります。

だてに喪女やってませんよ(笑)

 

職場では悟られないように普通に振舞っていますが

(一応「人見知りなんて全然しなさそう」とは言われる)

人間の根本なんてそう簡単に変わりません。

こびりついた"こじらせ"はそう簡単には落ちません。

 

でもこの番組を観てると、

「世の中にはこんなにも色々な人がいるんだから、こんなダメ人間が1人くらいいてもいいじゃないか」と思えてきて元気をもらえます。

 

40年間1人の人に片想いをし続けた人がいるなら

恋愛経験もなく10年以上、二次元に身を捧げ二次元のことだけを考えて生きてきた人間がいてもいいじゃないか、って。

 

そんなダメ人間が少しでも変われれば、と思って

今やりたいことを50個ちまちま進めてます(笑)

 

万年喪女であることや、"三次元"をずっとゴミ箱に捨ててきたような生き方をしてきたことをずっと気にしていましたが(いや後悔はしてないけど)

そんなことももう気にせず「こうやって生きてきました」と胸を張れるようになりたいですね。

ブログ始めてから前より随分なれてる気がします。進歩。

 

最近では、この番組の影響からか

街ですれ違うごく普通の人と「人生入れ替わってみたいな」とよく思うことがあります。

普通に見えたって、有名人じゃなくたって、きっとこの人の「波乱万丈」がある。

世間が見たら小さな波乱万丈かもしれないけど、本人にとっては大きな波乱万丈が。

 

毎日仕事に出かける人の玄関から出る一歩と

何十年もひきこもってた人の玄関から出る一歩が違うように、

人には人の人生がありますからね。

そういう人のたくさんの人生の話をもっともっと見たり聞いたりしたいと思えるようになりました。

なんだか前より「他人」に興味を持てるようになった気がして人間無関心女は少し嬉しいのです。

 

好きなテレビの話をしていたのに結局自分の話をしてしまっているあたり

まだまだであることはお察しなんですが(笑)

ブログですからね、好きに語らせてもらうぜ(笑)

 

少し興味がわいたら是非是非観て欲しいなという番組の宣伝でした。(一応)

 

それでは。

かしこ。

 

 

よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ