1.これでもかというくらい焼き鳥を食べた

こんにちは鶏皮です。

 

さて、先日マリーナ ビレッジさんというおしゃれなレストランにて

美味しいハーブパスタを頂きました。

その日は「食べて食べて食べまくる一日にしよう!」と決めていたので

同日の晩御飯にリスト1番目の「これでもかというくらい焼き鳥も食べてしまおう!」と思い立ち、

初一人焼き鳥を敢行してまいりました!!(どーん)

 

27年もおひとり様をやっていると、おひとり様でやることも色々増えてきまして

一人旅をはじめ、一人牛丼、一人ラーメン、一人カラオケあたりは普通にやっていました。

ただ一人居酒屋というのは今までなかったので初体験となります。

 

食べ放題一人前っていうコースがない居酒屋の現状

 

「これでもかというくらい」焼き鳥を食べたいとなると

やはり目指すは料金を気にせず好きなだけ食べられる食べ放題です。

1個食べたらいくらだから~…なんてみみっちぃ計算をせず

胃袋が白旗をあげるまで食べるのが今回の目標でした。しかし、

 

探せど探せどおひとり様食べ放題コースがない!

 

そう、これが現代の居酒屋の現状なのです。

スマホで色々と調べて、まず目をつけたのが鳥放題 渋谷店さん。

 

matome.naver.jp

限定25品2時間食べ放題でなんと破格の1480円!

1人で行ったとしても25品もあればもう十分すぎる品揃えです。

 

しかし見つけてしまったのです。食べ放題の落とし穴を…

 

f:id:torikawaparipari:20180418122409j:plain

 

 ここに小さく「食べ放題は2名様以上~」と書いてありました。

 

脳内で土砂崩れの音が聞こえる鶏皮。

その後も懸命に1人でも食べ放題ができる焼き鳥屋さんを

池袋の街のど真ん中で探し続けましたが結局見つかりませんでした。

 

…なぜ食べ放題は一人ではできないのでしょうか…?

理由を激しく問いたいところです(笑)利益が取れないからですかね。

大丈夫だよ…私、2人分くらい全然食べるよ…?(利益取れないですねコレ)

 

食べ放題を諦め、では池袋で無難に焼き鳥食べられるところを探そう。

ということで、普段何度もお世話になっている鳥貴族かやきとりセンターかで悩む。

 

そもそもなぜ、こんなに食べ放題にこだわるかというと、何を隠そう鶏皮、

大食いなんです…。

早い話が食べ放題にしないといくらかかるかわかったもんじゃなくて怖いのです(笑)

 

以前絵を描くことについてあんなに熱弁しましたが、

ご飯を食べることと絵を描くことどっちが好き?と問われれば即答でご飯を選ぶでしょう(笑)

やっぱり美味しいものを食べたときの幸せは何にも代えがたいものがあります。よね。

 

なので食べ放題ではない恐怖に多少なりとも怯えていましたが、

ここまで来たらもう口が焼き鳥以外を受け付けない口になってしまっています。

現在15時40分。やきとりセンターの開店時間が鳥貴族より1時間早い16時。

少し待って、やきとりセンターに入ることにしました。

 

f:id:torikawaparipari:20180418131138j:plain

 

 

一人〇〇は恥ずかしいことじゃない

 

やきとりセンター開店までまだ少し時間があったので

今まで一人でやきとりセンターに乗り込んだ先輩女子はいないものかと

レポートを探すためにネットサーフィンをしておりました。

 

そしたら出るわ出るわ

「女性が一人居酒屋なんて引く!バーにでも行けばいいのに!」

「女性一人で大盛りの食事を食べているとそこまでして飯が食べたいのかと思って引いてしまう」

「女性の居酒屋一人飲みってモテない象徴って感じでかわいそうに見えてくる」

など非モテ女の誹謗中傷の嵐。

 

「ウルセーーーー!!!!!」と脳内で毒づき、スマホを閉じる。

ものすごく嫌な気分。

 

一人で居酒屋に行きたいと思ったから行く。

一人でご飯をたくさん食べたいと思ったから食べる。

別に居酒屋だけの話じゃないです。

一人で遊園地に行きたいと思ったから行く人もいるでしょうし、

一人焼肉や一人ボウリングもそう。

 

自分のやりたいことをやってるだけなのに、なんで勝手に引かれたり可哀想と思われなければならないんでしょう。

こういう何気ない一言や発言が、一人行動好きの女性の行動範囲や積極性をすごく狭めている気がしてとても嫌な気持ちになります。

 

私も以前「一人旅に行く」と周りに言ったとき

「なんで?」「一緒に行く友達がいないの?」「さみしくない?」など

悪気はないんでしょうが様々な疑問をぶつけられたことがあります。

そんなの答えは明白。「一人で行きたかったからです。」

友達と行くのはもちろん楽しい。でも一人で行くのも楽しいからです。

 

からしてみれば「いい年した大人が一人で居酒屋にも行けないんかい!!!」

と毒づきたくなります。

 

気分の悪い記事を読んだせいか、ちょっと気持ちもいきり立ったまま

やきとりセンターへ続く階段を昇っていると…

 

f:id:torikawaparipari:20180418131051j:plain

 そんなイライラも吹き飛ぶような明るい顔ハメパネルがお出迎えしてくれました。

 

いざ!初一人やきとりセンターへ!

 

初体験・一人やきとりセンター

 16時開店で16:01くらいに入ったので当然お客は私だけでした。(それを狙ったんですけど)

アルバイトであろう男の子が対応してくれて

「何名様ですか?」

「あ…1名です…」

「ご新規1名様来店で~す!こちらどうぞ!」

 

てな具合で。

え。全然普通の対応じゃん…!

 

と、ちょっと拍子抜け。

いや店員さんにあからさまにドン引きされるかもまでは思ってませんでしたが、

一瞬驚く表情くらいされるかなとは思ってました。

でもそんなことはなく、フツ~に角のカウンター席に案内してくれました。

 

最近、一人飲み女子が増えているとは聞いてましたが、

もう本当に日常茶飯事というか、結構頻繁に一人女性客も来てるのかな?と

思いました。

 

あとは特段書くこともなく、ひたすら料理を食らっていました(笑)

 

店員の男の子3人くらいが、まだお客も私しかいなく

ちょっとオフモードという感じでひたすらコナンの話をしていました。

 (この辺もなんというかさすが池袋店。聞こえてくる話題のほとんどが二次元)

 

最近人気の安室さんと赤井さんの名前の由来の話をしてました。

安室さんの名前の由来がガンダムアムロ・レイと

その声を務めた古屋さんから取られたことは知ってましたが、

赤井さんの方が赤い彗星(シャァ)とその声を務めた池田秀一さん

ということは知らなかったので、脳内で「へぇ~~」と言いながら

焼き鳥食べてました。(どうでもいい)

 

メニューはこんな感じ。

個人的な印象としては、鳥貴族よりはメニューが少なめで

本当に鶏料理ばかりという感じ。

鶏好きじゃないと結構な早さで飽きてきちゃうんじゃないかな。

 

f:id:torikawaparipari:20180418132015j:plain

 

まず手始めに私の名前の由来にもなるほど大好きな鶏皮から!

 

f:id:torikawaparipari:20180418132309j:plain

 

女性で鶏皮が大好きな人ってあまりいない気がします。

脂っこいから苦手!っていう意見がよく聞かれますね。

美味しいのに…!!

 

私は、昔から誕生日などのお祝い事はまず鶏皮。

甘いものが超絶苦手なので幼少期はバレンタインデーにあげた友チョコ

お返しに焼き鳥の皮を貰ったりしてました。

スーパーでもあまり鶏皮だけ売られてるところってなかなか

ないんですが、見つけては鬼買い。

大体冷凍庫に2~3パックは常備してるほどの鶏皮好きです。

…以上、余談でございました(笑)

 

そんなこんなで食べ進めますが、やはり食べ放題ではない恐怖から

かなり早い段階で鶏雑炊に逃げ、胃を満たす作戦に変更。

 

 

f:id:torikawaparipari:20180418133025j:plain

 

 このあたりでお腹いっぱいになり(というか胃の全てを油に占領され)

終了!

 

最後に特製鶏スープで〆てお会計です。(このスープがまぁうまい)

f:id:torikawaparipari:20180418133443j:plain

 

 

焼き鳥12本・パリパリ鶏皮・鶏雑炊・鶏スープで

〆て2565円でした!安い!!(もっと食べときゃヨカッタ!!) 

f:id:torikawaparipari:20180418134534j:plain

 

 今レシート見て気付きましたが、

どうやら17:50までに入店した人はコッコー割といって

乾杯ドリンク55円なんだそうです。なにそれすごい

 

と、まぁ結論から言うと

一人居酒屋大したことなかった。

全然普通に入って全然普通に食事しました(笑)

ハードルを上げ過ぎていましたね…!

ただ現代の日本ではどうにも食べ放題コースは2人以上が

テッパンみたいなので今度は2人以上で行って、雑炊に逃げることなく

リベンジをかましたいなと大食いは思ったのでありました。

 

ちなみに友人に

「彼氏ができる可能性なんて今1mmもないんだけどさ、

もしできるとしたら大食いを許してくれる人じゃないと

ちょっと難しいかもしれないな…って思っちゃった」と話したら

 

友人「結構前からそう思ってたよ」

 

えっ

 

 

よかったらクリックお願いします^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ