46.また絵を描いてみた

f:id:torikawaparipari:20180408233244j:plain

 

こんばんは。鶏皮です。

ということで(?)久しぶりにまた絵を描いてみました。

もう一度絵を描くという課題は本当はもっと後の方で達成しようと思って

(というかもっと後の方になるだろうなと思って)たんですが、

描かなくなってから約4ヶ月。

意外にも早くまた描きたいなという気持ちが出てきました。

 

 きっかけはこちら。

torikawaparipari.hateblo.jp

 

このときに、未だ同人活動をバリバリやってる友人と話して刺激を受けたことが大きいです。

 

 

ここで少し昔の話を。

 

我が家はオタク公認の家でしたので、

実家にいたときも平然と家族の前で絵を描いていました。

二次創作好きで、気付けば10年近く既存のキャラクターを描き続け、

一次創作、いわゆるオリジナルキャラを描いたことはほとんどありませんでした。

 

学生の頃の話になりますが、

いつものように家族の前で絵を描いていると、母親に

「どうしても他人が作った絵ばかり描くの?それってつまんなくない?

自分のオリジナルの絵を描いてみたいと思わないの?」

という疑問をぶつけられたことがあります。

 

当時は、そのときハマっている作品やキャラが大好きで

そのキャラへの愛を形にしたい!という一心で絵を描いていました。

なので自分自身のオリジナルを描きたいなんて思わなかったし、

そもそもオリジナルなものが頭に思い浮かびもしませんでした。

(浮かんだとしても結局推しのキャラにビジュアルや性格が瓜二つ笑)

それくらい一次創作というものに全く興味がありませんでした。

 

ですが最近、少しずつ絵を描いてみようかなと思ったときに

想像するのはなにかの漫画のキャラや設定でもなくオリジナルなものが多くなってきました。

上で描いているのもオリジナルのものです。

 

なぜだろう?と考えたときに思いつくことがいくつかあって、

まず単純に今ハマっているジャンル等がないからというのが

一番大きいとは思うんですけど、

オリジナルって比べられることがない

からかなって思ったんです。

 

何かの作品にハマって絵を描くようになると、

同じキャラを皆が描くわけじゃないですか。

そうすると元が同じだから比較が目立つんですよね。

単純に絵の技術面においても、漫画を描くときの心情描写の面においても。

だってモデルが一緒だから。

 

あの人はこのキャラをこんなに美麗に描いてるのにそれに比べて…

あの人はこのキャラをこんなに素敵に魅せる描き方をしてるのにそれに比べて…

てな具合で。

 

でもオリジナルって、

自分で考えて、自分で描いて生み出したものだからある意味、

自分の設定がゼッタイなんですよね。

 

どんなに拙い画力で描いた絵でも、

「これはこういう感じで描かれてるものだから」と言い切ることが

できるんですよね。

 

オリジナルを描きながら、この感覚を感じたとき

フッと肩の荷が降りたような気がしました。

今の自分に描ける範囲で好きなように描いていいんだ、と。

 

上手くなりたい!上手くならなきゃ!という気持ちは大事ですが、

その気持ちをずっと持っていると疲れてしまいます。

少なくとも私は疲れてしまいました。

 

「本当はここはもっと丁寧に描くべきなのになんでできないんだ」とか

「ここはもっと加工が上手にできてないとなのになんでできないんだ」とか

グルグル考え始めて苦しくなってきたとき

「いいんだもう!これが私のオリジナルなんだ!」と割り切っちゃう。

これがまー精神的にカナリ楽になりました(笑)

 

だってそこに描かれているものがもう何者でもない私の中での「原作」

となるのだから。ヘタだろうとなんだろうと。

色指定もない、比べられることもない、自分の思い描いたものを

好きなようにアウトプットできる一次創作ってどんだけ楽しいんだよ!

って今更になってやっと気付くという…。

(あ、もちろん二次創作もとても楽しいですけど!)

 

ただ、こうやって「これはこういう感じのものだから」と割り切っちゃうと、

向上心が多少低くなったのは事実です。

昔より「もうこれでいいや」と妥協することも増えました。

本気で絵が上手くなりたいのならこれじゃダメなのは百も承知です。

それでも全然楽しくなくて苦しんで描いたり、絵を描くことが本気で嫌いになったり、

筆を置くことになったりするよりは100倍マシです。

 

それに私は仕事ではなくただの趣味で絵を描いてるのでやっぱりとりあえず楽しい方がいいです。楽しいから趣味なのであって。

 

オリジナルの絵を描いてみたことによって、

もっとこうやってラクに「絵を描くこと」に向き合ってもいいんじゃないかな

って思えるようになりました。

 

 なのでこれからは今までよりもっとラクーにゆるーく

絵と付き合っていこうかなと思いました。

 

というのも今は、昔のように「とにかく絵を描きたい!!絵を描かなきゃ!!

描かないとヘタになってしまう!!」という感情があまり沸かなくなってきました。

「絵も描きたいけど他のことも色々やりたい!!」が今の本音なので、

絵以外のたくさんのやりたいことをやりながら

気分がノッたらたまには絵を描く。みたいな感じでやっていこうかなと。

 

それでいいんだよ。

それでいいのだ(?)

 

そんな訳で、ブログにちょこちょこ絵を載せるのもアレなので(なんか恥ずかしいので笑)

一応Twitterのアカウントを取得しました。

交流や呟きをする気は一切なく、本当に描いたものを1枚1枚床に並べるための

床用アカウントです(笑)完全壁打ち。

身バレが怖いのでTwitterからブログのリンクは貼りませんが、こちらには

貼っておきますので、もし暇で暇でしょうがないときなどあれば

こそっと覗いて見てもらえると嬉しいです。

 

 

※散々一次創作の話をしましたが、もちろん二次創作もBLの絵も描いていくとは思いますのでそこの閲覧は自己責任でお願いします!

 

 

 なんだかたかだか1枚絵描いただけで壮大な話になってしまいましたが、

 単純に1枚描いたよ見て見てー!ってだけの話でした(笑)

 

それでは おやすみなさい。

 

よかったらクリックお願いします^^