34.35.国立博物館行って歴史居酒屋で飲んできた

こんばんは、鶏皮です。

今年から花粉症デビューしているような、していないような

風邪だと言い張っている鶏皮です。どうもこんばんは。(二度目)

 

鼻にティッシュつっこんだままフガフガしていますがブログ書いていきますー!

 

さて今回は、先日のお休みにお出かけ編の2つを消費してきましたので

そのことについて書こうと思います。

 

東京国立博物館に行きたい

②歴史系コンセプト居酒屋に行きたい

の二本立てです。

 

…ここで訂正がありまして、

私が行きたかったの東京国立博物館じゃなくて国立科学博物館でした(笑)

でも最終的にはどっちも行ってきたよ!

 

で、なぜ国立博物館に用事があったのかというと…

 

f:id:torikawaparipari:20180401215944j:plain

 

日本刀見に来たんですね~~~

 

友人と2人で行ってきたんですが、まぁ要するに

審神者2人というわけです(笑)

友人は現在もバリバリの審神者です。

私は、池田屋の手前わずかLv.37で飽きてやめてしまいましたが。

 

大包平と大般若が見られるということでウン十年ぶりに

上野の博物館を訪れてきました。

 

以前までとうらぶに狂ったようにはしゃいでまして、

それこそ全国津々浦々刀を観に行く旅にも出かけたりしていましたが、

未だに刀剣の鑑賞の仕方というものは全然掴めてないですね…!(笑)

前回の美術館話のときにも話しましたが「わーーすごい!!」で

終わってしまう…(笑)

友人いわく「こんのすけ散歩を毎週見てたら少し見方がわかってきた」とのこと。

 

行った日が3/24。運良く東京の桜の満開日に上野に来れた訳なので

しっかりお花見も堪能してきました!

 

f:id:torikawaparipari:20180401221439j:plain

 

やっぱり満開日の土曜ということもあってどこもかしこも人人人でした。

出店なんかもずらっと並んでたりして、本当に賑わってました!

 

私達も出店で買った食べ物を食べながらポカポカ陽気の中、

お花見を楽しんでまいりました!

 

いやぁ~それにしても桜というものはなんでこんなにも

人のテンションを上げてくれるんですかね!

この季節になると毎年ニュースも桜の開花予想の話題で持ち切りになりますね。

「草花の開花」がニュースになるほど多くの人の関心を集める、

日本のそういうところとても好きです。

 

毎年なんだかんだ仕事でバタバタしてお花見といっても

通勤時に眺める桜だけという感じだったんですが、今年はしっかりお花見にも

行けたからでしょうか

「桜ってこんなにも人の心を幸せにしてくるんだなぁ」って

なんかめちゃめちゃ感動してしまいました。年取ったなオイ

 

歴女をかじっているオタクでもあるので、

100年前の人も200年前の人もこうやって桜の下には大勢の人が集まったり、

桜を眺めて幸せな気持ちになったりしていたのかなと思うと胸が熱くなります…。

脳内に歴史ヒストリアのBGMが流れます…。(…)

 

四季折々を120%楽しめるのは本当に日本の醍醐味だなと改めて思いました。

今年は本当に桜が散っていくのが寂しいような悲しいようなそんな気持ちに

なったもんなぁ~。

 

あ、で話を戻すとなぜ国立博物館もとい国立科学博物館に行きたかった

かというと、久しぶりにハチ公とタロとジロ(剥製)を見たかったからであります!

ちゃんと見てきました!やっぱり科学博物館の方が動物がいっぱいいて面白い!

 

その後、新宿に移動しまして

歴史系コンセプト居酒屋「戦国武勇伝」さんに行ってきました!

 

場所はここらへん。

 

歌舞伎町・ドンキホーテのすぐ近くですね。

 

内装はこんな感じでした。

f:id:torikawaparipari:20180401224223j:plain

入り口から迎えてくれる幸村の甲冑。

 

 

f:id:torikawaparipari:20180401224259j:plain

BASARA臭がスゴイ(笑)

 

f:id:torikawaparipari:20180401224410j:plain

トイレに行く道中、幟をかいくぐって向かいます。

 

f:id:torikawaparipari:20180401224551j:plain

内装は色々凝ってありましたが、基本的には普通の居酒屋でした。

度々、別席でホラ貝の音がめっちゃ聞こえたんですがなにかのオプションかな?

 

f:id:torikawaparipari:20180401224723j:plain

もっとコラボカフェのような「伊達政宗の○○○」みたいな

フードメニューがわんさかあるのかなと思いきや、意外と普通(笑)

ドリンクメニューだけはちょっと凝ってありましたね。

 

f:id:torikawaparipari:20180401224906j:plain

 逆にこういうコンセプト居酒屋って内装とか演出は凝ってあるけど

肝心の食事はイマイチっていう印象が強かったんですが、

ここは演出はそこそこでしたが(笑)ご飯は本当に美味しかったです!

せいろ蒸しがボリュームもあってオススメです。写真は刺身ですが(笑)

 

2人でそこそこ飲んで1人5000円くらいでした。

コンセプト系ってえらい値段張るイメージでしたが2人ならそんなものかな。

 

 居酒屋のレポはこんなものにしておきまして、

友人との飲みの話題はまぁ~もっぱら同人でした^^

周りのお客さんもコンセプトがコンセプトなのでお仲間さんが多かった印象。

 

同人の話といっても○○君萌える!というよりは同人界隈の話が主。

友人はまだバリバリ同人執筆活動をしているので、そんな話も聞きつつ。

やっぱり身近で創作・表現活動をしている人の話を聞くのはとても刺激になります。

 

もう、「絵を描く=落ち込む」イメージがこびりついている私ではありますが、

また少し絵を描きたいなぁという気持ちを貰えました。ありがたい!

なんのかんの言いつつ、やっぱり絵を描くことは好きなんだぁと

再認識できたりしました。

何事も3日坊主のポンコツが唯一10年以上続けてきたことだもんなぁと

改めて思えたりしました。

 

といっても前回のお絵かき腐女子脱却編を経て絵を全く

描かなくなったのが大体4ヶ月ほど前なので案外最近の話だったりします(笑)

 

torikawaparipari.hateblo.jp

 

 たかだか4ヶ月くらいでまた少しずつでも絵を描きたいなぁと

ウズウズできたのはいいことなんだろうなと思います!

昔のように毎日毎日ゴリゴリ描くまではいかなくても

ちょっとずつでもまた描けたらきっと楽しいよなぁと思えました。

人と話すって大事だな!

 

その日、帰宅後の夜はちょっとアナログで絵描いてみたりしたんですが、

やっぱり楽しかったです。

「上手下手に限らず、描いている間その世界観に浸ることが楽しい」

と前記事で自分の言葉でアウトプットできていたのも良かったのかなと思います。

まずは落ち込まずに世界観にズブズブに浸って、楽しく絵を描きたいです。

 

ということで今回桜を見て感動したり、

しよれていた創作意欲に少し水を与えてもらえる日となりました~

 

さぁ4月のシフトも決まったのでそろそろ4月は

50個のうちのなにをつぶしていくかぼちぼち決めていかないとな~。

 


にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ

よかったらクリックお願いします^^