30.猫カフェに行ってきた

はいこんにちは。鶏皮です。

前回の記事から割と空いてしまって…

書こう書こうと思いつつ、いつも寝たり、寝たり、寝たりしてしまう!!

 

起きます!書きます!

 

 

ということで、人生初の猫カフェ行ってきました!

 

f:id:torikawaparipari:20180302181627j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180302194045j:plain

 

 

池袋は西口にある、自走型保護猫カフェ ネコリパブリックさんです。

www.neco-republic.jp

 元々、私はそこまで「猫カフェに行きたい!」という思いはありませんでした。

なぜなら、家で猫を飼っているからです。

 

現在20歳にもなるおばあちゃん猫です。小学2年生から一緒。

なので家に帰れば、タダで猫触り放題やんけ!な環境だったのであまり猫カフェ

には興味がありませんでした。

(なので昔は愛猫触りながら「こんなに撫でてもお金取られない…お前コスパええなぁ…」言ってました笑)

 

ただ実家を出て、一人暮らしを始めてそろそろ1年。

ペットを飼っていて、一人暮らしをしたことある人なら経験あると思いますが…

親のありがたみもわかるけど

猫のありがたみメチャメチャ分かる

 

実際、実家にいるときは当たり前のようにいた猫が近くにいない寂しさ

ナメてました。どちゃくそ会いたくなる

あんなに毎日会ってたのにな。。。

 

ということでやっぱり猫が好きだなという想いがあったのが

行こうと思ったキッカケのひとつ。

 

もうひとつは、やっぱり昔から猫を飼っていたこともあり、

更に母親がめちゃくちゃ動物愛護オバサン(笑)な影響もありまして。

猫のために何かしてあげたいという気持ちが以前からなんとなくあったこと。

 

小さい頃から動物がかわいそうな目に遭うことがとてもダメで

ものすごく取り乱す性格でした。

最初の方の記事でも書いてるんだけど、

人間に対して興味・関心があまり沸かないタイプなんですが

動物にはものすごく興味・関心があって共感してしまうタイプです。

 

でも共感しすぎるがゆえに、動物の悲惨な状況のことなど

一度考え始めるとと四六時中考えてしまって、あっという間に精神が磨り減ってしまう。

だからあえて「動物のためになにかしたい」という思いになんとなく見ないフリを続けていました。

 

ただ、今回この「やりたいこと50のリスト」を作って、

やりたいことなにかな~って思い巡らしていくうちに、やっぱり

「なにか猫の役に立つことがしたいな」という思いが浮かびました。

 

しんどくて目を逸らし続け、「かわいそう」って言ってても現状はなにも変わらない。

猫の現状を変えたいと思うなら少しでもいいからなにか行動しないとな!!

と思った訳であります。

 

前置き長くなりました。

なので今回は、そういった猫の役に立てる情報もなにか得られればいいなという

思いから普通の猫カフェではなく、

カフェ内にいる猫はみんな里親を探す猫達という保護猫カフェにやってきました!

 

お値段は1時間いて1,500円。

入る前に手を洗い、消毒をし、靴下になっていざ入室です!

 

f:id:torikawaparipari:20180302190015j:plain

写真がヘタなのはデフォです。許して…!

 

室内には10匹くらい猫がいて8匹くらい寝てました。(ワカルワカルゥ皆寝るよねぇ~)

 

あとかわいらしい大学生っぽい女の子2人組×2組いました。

ここに投入されるアラサー1人客の心の声聞く?

 

f:id:torikawaparipari:20180302190336j:plain

 

f:id:torikawaparipari:20180302190413j:plain

 

か"わ"い"い"・・・・・!!!!

この2匹の猫ちゃん(名前が分からない・・・)が起きてて

大学生の子とネズミのおもちゃで元気に遊んだり飛び跳ねたりしてました。

 

よし、私も遊んでみようかな!とおもちゃを持ち、ちょろちょろ動かし始めた

ところで気付く。

 

やべぇ猫飼ってるけど猫との遊び方がわからねぇ!!!!!

 

 

説明しよう!

どういうことかというと我が家の飼い猫なんですが御年20歳です。

人間で言うともう100歳越えです。

ネズミ追いかけて遊んでたの何十年前???????という感じです。

むしろ元々すごく大人しくビビリな子で、若い頃もそこまでハチャメチャに

遊ぶやんちゃタイプではありませんでした。

 

なので、私の中の猫と過ごすイメージは

寝てる猫の隣で茶飲んだり昼寝する感じ。

 

お互いあんま干渉せず、とりあえず近くにいるけど個々で過ごす

ババァ×2の図です。ひどい(笑)

 

なのでおもちゃで遊んではみるものの、私のおもちゃの振り方が悪く

変なとこ走らせたりして、いやほんとすまんな・・・・って感じでした。ヘタか(笑)

 

なんかもう元気ハツラツな猫ちゃん久しぶりに見ました(笑)

若い!めっちゃかわいい!跳躍力すげぇ!!

 

そんな中、ずっと寝てた子がムクッと起きてぽーっとした感じでいるのを発見。

 

f:id:torikawaparipari:20180302191507j:plain

こけももちゃん12歳の猫ちゃんです。

(ちょうどスタッフさんが部屋に入ってきて教えてくれました)

このカフェ内だと年も結構上の子ですね。

 

f:id:torikawaparipari:20180302191612j:plain

 

椅子に座ってたらちょうどとなりにある寝床(?)で

また一眠りを始めまして。私はその隣でお茶飲んでました。

 

これよ!これ!(笑)

 

しっくりきた感(笑)

若い猫ちゃんもめっちゃ可愛いけど老猫ちゃんもめっちゃ可愛いね・・・

世の中的には子猫や若い猫ちゃんが人気なので

老猫ちゃんの魅力もっと広まろう・・・!って思いました。

 

一緒にボーッとする感じいいのよ。いいですよ・・・。

 

なのでこのあと、おもちゃの扱いヘタクソすぎてごめんって感じなので

眺めるに徹しよう!と思ってほぼほぼ猫眺めてました(笑)

 

猫好きだけど猫にめっちゃ好かれるタイプじゃないので(・・・)

急に知らん人に触られても嫌だろうなと思って、座って眺めてたら

 

この子が↓

f:id:torikawaparipari:20180302192420j:plain

 

足にスリスリッてしてきてくれました。

 

ウウウ;;;;猫そういうとこあるよねぇ;;;/////

 

触られるの嫌だけど触らなかったら来てくれるとこあるよねぇ;;;;;;;

かわいいよお;;;;;;;

 

そんなこんなであっという間に1時間終了しました。

ほとんど眺めてた(笑)ありがとう癒し空間・・・・

 

帰りに色々猫の役に立つにはどうすればいいかなど情報を少し聞いたりしました。

なんでも猫市猫座という年に一度の保護猫のお祭り(?)があるみたいなので

そういうのに興味を持たれてはどうか?など教えてくれました。

 

www.nekoichinekoza.jp

 

まだ2018年開催の情報がないのですが、一応チェックしておこうと思います。

2022年2月22日までに日本の猫の殺処分ゼロに!是非とも応援したい!

 

どうしても仕事柄平日不定休・残業多め業なので

土日のイベントや定期的に通うボランティアが現段階ではなかなか難しい。

なので平日ではじめはなにか単発の猫ボランティアがないか

ちょいちょい探してみようかなと思います。

なにか良い情報がある方、教えていただけると幸いです^0^

 

なんか毎月22日に単発でそういうボランティアがあるっていうのを見つけたので

とりあえずそれを目指してみようかなと模索中・・・。

 

そんな感じで今日はおしまいです。

すっごい実家の猫に会いたくなりました(笑)チャンチャン

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

よかったらクリックお願いします^^