3.ラーメン屋「龍の家」に行ってきた。

どうもこんばんは。鶏皮です。

未だにブログを書いていくことに慣れていなくてもにょもにょしてますが、

まぁそのうち慣れるよね…(^▽^)

 

 

ということで行ってきました。

ラーメン「龍の家」さんです!

とんこつラーメンメインのお店です。

f:id:torikawaparipari:20180217210733j:plain

(写真ヘタかーぃ!)

 

なぜ行きたかったかというと、

私は両親の故郷が福岡でして、幼少期よりラーメンといえば豚骨!

という環境で育ってきました。

今でもラーメンは基本豚骨しか食べません。

昔は祖父母に会いに毎年福岡に帰省してはこれでもかというくらい

博多豚骨ラーメンを食べて育ってきました。

そんな感じで、なにかと福岡・豚骨には昔から縁がありました。

 

で、先日

婚活パーティに参加した際、お話した男性が福岡出身でして

「東京に来て結構経つけど、龍の家のラーメンは福岡出身の僕が食べても

福岡のラーメンって感じで納得」

という耳寄り情報をゲットしました。

(ちなみに私はこの人いいなと思ったんですけどお相手からいいなと思ってもらえず

特に何もなく終わりましt言わせんな;▽;)

 

じゃぁ行こうじゃないの!ということで行って参りました。

 

その方に教えてもらったのは池袋店だったのですが、

調べてみるとどうやら池袋店は閉店してしまったらしく、

新宿小滝橋通り店に行って参りました。

ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店

食べログ ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店

 

場所は西武新宿駅から降りて徒歩10分かからないくらいのところでした。

 

 

私が着いたときにちょうど満席になったようで、

店の外にて先頭で待機することとなりました。

ちなみに金曜日の17時ちょっと前くらい。

 

f:id:torikawaparipari:20180217213610j:plain

 

お店は大通りに面しているので、

寒空の中、道行く人にチラチラ見られながら

女一人で並ぶのはさすがにちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

先に食券を購入しておく流れだったので、

「とんこつ こく味」を購入。

麺は硬めにしました。

以前、福岡でバリカタを頼んで痛い目を見たので(私には500年早かった)

硬めをチョイス。

 

f:id:torikawaparipari:20180217213740j:plain

 

そうこうしてるうちにふと後ろを振り向くと歩道に沿って7~8組くらいが

並んでいました。

 

ス、スゲェ!!!

これが世に言う行列のできるラーメン屋ってやつね!!!!

 

普段はラーメン屋といえば日高屋オンリー、あとはカップ麺か五食即席麺

ばかり食べる行列とは無縁のラーメン素人女、テンション上がってまいりました。

 

10~15分くらい待ったところでようやく店の中へ。

 

「「「いらっしゃいませ~!!!」」」

店員さんが皆さん、明るく笑顔で接客してくれて

めっちゃ素敵な気持ちになりました。

 

中は手前がカウンター席で奥がテーブル席。

全部あわせて20席あるかないかってくらいの広さでした。

調べました。18席だそうです。

 

奥のテーブル席に案内されて、髪もしばり、いざ待機!

f:id:torikawaparipari:20180217214413j:plain

 

早く食べたい

 

 

早く食べたい

 

 

早く食べたい…!!

 

 

 

 

f:id:torikawaparipari:20180217214625j:plain

キターーー!!!!!

 

とんこつ こく味 ご対面です。

 

食べました。

 

めっちゃ美味しかったです(語彙力)

 

さきほどもチラッと前述しましたが、私はラーメン屋といえば

日高屋オンリー(いや日高屋安くて大好きだよ)あとはカップ

というただの豚骨が大好きな素人ですので、

ハイレベルな感想は一切述べられません!!!!!(笑)

 

 

「こく味」を頼んだだけあってスープにとてもコクがあるのが

分かりました。

普段食べてるラーメンの三段階くらい味が深いって感じ。(語彙力カモ~ンヌ)

麺もちょうどよい硬さで、硬めにして良かったです。

 

スープの上には結構油も浮いてて、こってり感は満載でしたが

胸焼けがするようなギトギト感はなく、本当に味がこってりコクがあって

美味しかったです!

 

本当は替え玉する気満々だったのですが、ちょうどこの日は

その後、焼肉祭が控えていたので泣く泣く我慢。デブ活…OhYeah…

その分、スープはたっぷり全部飲み干しました。

どうしてもやめられないスープ丸飲みの習慣。デブ活…OhYeah…

 

ちょうど私の後に入店した大学生の子?が常連らしく、

店員さんと仲良さげに話してました。

行列のできるラーメン屋で顔を覚えてもらって気さくに話せる常連さん…

なんかすごい憧れる~~~!(笑)

 

まだまだ並んでる人もたくさんいましたので、

用が済んだら早めに出ようと思い、食べ終わり一息ついてからは

早々にお店を後にしました。

 

そういえば以前、福岡にいる叔父に「福岡のおいしいお店紹介して」

とお願いしたところ、

「福岡はとにかく味にうるさいから、少しでも味が良くない店はすぐに潰れる。

今、福岡県内で営業できている店はどこも美味しいからおすすめだよ」

という超クールな話をされたことを思い出しました。

福岡の飲食業界、そんなシビアなの・・・すごい・・・・

 

龍の家さんは福岡県内を中心に九州に8店舗ほどあるので、

叔父さんの話にも妙に納得しました。いやしかし美味しかったですわ・・・

 

今度は是非友達を連れたり、誰かに紹介したりしたいなぁと思います。

新宿店は限定でつけ麺があるそうなので今度はつけ麺を食べたいな!

 

ということでミッションクリアー!

 

(実はこの記事一度全部消えて、今ヒィヒィしながら二度目書いてました。

保存 大事 ゼッタイ…!!!!)

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

よかったらクリックお願いします^^